英語学習アプリ

【英検対策】無料で使えるアプリ5選(2級〜5級対応)|現役英語教師が解説

2020年6月9日

困った人

英検の手軽な勉強方法が知りたい!継続が大切とはわかっているんですけど・・・。

英検に限らず、英語学習は毎日コツコツと学習を続けることが何より大切です。

しかし、英検のような資格試験となると、日々の学校の勉強や家事・仕事に追われて、がっつりと英語を勉強する時間が取れないこともありますよね。

こんな方におすすめ

  • 英検の勉強をするためのまとまった時間がとれない
  • 忙しくて英語の勉強を毎日勉強を続けられない
  • 忙しい人でもできる学習方法が知りたい

「まとまった時間が毎日取れない」という人はスマホアプリを利用して勉強してみよう

たそ

この記事では、英検対策(2級〜5級)におすすめのスマホアプリアプリを利用した学習方法を紹介しています。気軽に利用できるように、すべて無料で使えるものを選びました。

英検にチャレンジをする方は、ぜひ参考にしてください!

この記事を書いた人

現役英語教師(20年目)。高校3年時、1日14時間の独学で偏差値40台から80まで上げる。浪人を経験し、文学部英文科から英語教師の道へ。英検1級一発合格・TOEIC満点。教育困難校からトップ校で勤務。abcを書けない生徒から東大・京大を受験する生徒まで指導経験あり。

この記事でわかること

  • 英検対策に使える無料アプリ5選
  • スマホアプリを利用した効果的な学習方法

英検対策にアプリを利用する理由

英検対策にアプリを利用する理由
英検対策にアプリを利用する理由

英検対策としてスマホアプリが役に立つ理由は次の2つです。

  • スキマ時間に勉強できる
  • スマホ1つで手軽に勉強できる

スマホアプリは問題集やノート・辞書などなくても、スマホ1つでお手軽に勉強ができます。また、まとまった時間がとれなくても、英検対策の勉強を続けていくことができますね。


それでは、英検対策に使える定番のアプリを紹介するよ!

たそ

英検対策に使えるアプリ5選

英検対策に使えるアプリ5選
英検の勉強に使えるアプリ

では、早速、英検対策に使えるスマホアプリを紹介します。内容としては、英検に出てくる英単語の暗記からリスニングまでをカバーしているものです。

さらに、今回紹介する5つのアプリは登録やログイン不要でさくっとできるものを選びました

まずは挑戦!自分に合うものを見つけてみよう!

たそ

英検対策おすすめアプリ① 英検®︎英単語(2〜5級)

英検対策おすすめアプリ① 英検®︎英単語
App Storeより

英検対策おすすめアプリ①は『英検®︎英単語』は無料で使える英単語アプリ。ただし広告が少し入ります。

2級〜5級までの頻出単語をカバー。当然音声もついているので、単語のチェックはこれで大丈夫。単語は、名詞・動詞・形容詞のように品詞ごとに取り組むこともできるし、頻出の熟語も覚えることもできます。

イラストが多めのアプリだから、子供の学習にも向いていますよ。

たそ

単語の意味を答える問題が、少しクイズゲーム的形式なので、子供は楽しんで勉強できるようですね。私の小学生の娘はこのアプリで英単語を遊びながら覚えて英検4級に合格しています。

英検®英単語

英検®英単語

Gakko Net Inc.無料posted withアプリーチ

英検対策おすすめアプリ② 究極英単語!英検突破編(2〜5級)

英検対策おすすめアプリ② 究極英単語!英検突破編
App Storeより

英検対策おすすめアプリ②は『究極英単語』シリーズ。この英単語アプリは、忘却曲線理論に基づいて、英単語を暗記できるような仕組みになっています。

ポイント

覚えたことを時間が経つにつれてどれくらい忘れるかをあらわしたもの。この忘却曲線を生かすと最適な復習のタイミングが分かる

簡単にいうと「記憶を強化するために最適な復習タイミングがわかる」ということだよ。

たそ

このアプリは復習を重視する仕組みになっていて、自動的に間違えた単語の復習をしてくれる。間違えた単語をしつこいくらい繰り返し出題してくるので、気づくと覚えているという状態です。

大変よくできた英単語アプリですが、イラスト的な要素がありませんので子供向けではないでしょうね。

中高生以上が利用するのが良いでしょう。

究極英単語!英検突破編

究極英単語!英検突破編

Yibei Inc無料posted withアプリーチ

英検対策おすすめアプリ③ 英検リスニングマスター(3〜5級) 

App Store より

英検対策おすすめアプリ③はリスニング対策は『英検リスニングマスター』がおすすめ。英検のリスニングに特化したアプリ。

リスニング問題が3級であれば300問、4級・5級は550問用意されています。

困った人

すべてが無料でできるってすごいですね!

このアプリを制作しているのは、全国に塾を展開している「ワオコーポレーション」で子供向けの学習アプリをたくさん作っています。信頼と実績がありますね。

イラストや画像が多めで子どもでも楽しんでできるようになっています。

ステージモードが50ステージ。1ステージ6問を解いていきます。間違えた問題は「あやふや問題」としてカウントされ、まとめて復習ができます。

無料でここまでできるのは本当にありがたいですね。

たそ

ちなみにうちの娘のリスニング対策はこのアプリだけでしたよ。

英検リスニングマスター 5級4級

英検リスニングマスター 5級4級

WAO CORPORATION無料posted withアプリーチ

英検リスニングマスター 3級

英検リスニングマスター 3級

WAO CORPORATION無料posted withアプリーチ

英検対策おすすめアプリ④ 英検®︎問題集(2級〜5級)

英検対策おすすめアプリ④ 英検®︎問題集
App Storeより

英検対策おすすめアプリ④は『英検®︎問題集』。このアプリは『英検®︎英単語』と作者が同じですね。クイズ形成で問題を解いていくから楽しく取り組むことができます。

ただ楽しいだけでなくしっかりした教材になっているよ。

たそ

短文の空所補充、会話文、語句整序(並べ替え)といった、いわゆる文法問題を練習できます。1181問の問題が用意されていて、1問解答をするごとに解説がパッと見れるのは便利。すぐにポイントの確認ができます。

すべての問題をやり終わっても、実力テストでランダム演習ができる点も良いですね。

英検®問題集 無料1181問!2級 準2級 3級の重要問題

英検®問題集 無料1181問!2級 準2級 3級の重要問題

Gakko Net Inc.無料posted withアプリーチ

英検対策おすすめアプリ⑤ 英検®︎トレーニング(2級〜3級)

英検対策おすすめアプリ⑤ 英検トレーニング
App Storeより

英検対策おすすめアプリ⑤は『英検トレーニング』。総合的な英検対策アプリです。これ1つで英検のほとんどの英検の出題形式がカバーできる優れものです。

  • 単語・熟語
  • 短文空所補充(文法問題)
  • 長文読解
  • 英作文(!)
  • 2次試験スピーキング対策(!!)

ここまで無料でできるのはすごいの一言。

英作文とスピーキングまでカバーしているのが驚きです。

英作文にどんな内容を盛り込んで書いたら良いかを学ぶことができ、スピーキングは2次試験の解答例を利用して発音練習をするというものです。

リーディングセクションの文法問題や長文読解も解説等しっかりしているので、スキマ時間にサクッと勉強できますね。

英検®トレーニング - 2級から3級に対応

英検®トレーニング - 2級から3級に対応

StudySwitch, Inc.無料posted withアプリーチ

英検対策アプリを利用した勉強のポイント

英検対策アプリの利用した勉強方法

次に、英検対策にアプリを利用した勉強のポイントを解説しておきます。

アプリは補助的な利用にしていきましょう。

たそ

英検対策に便利なスマホアプリですが、アプリをメイン教材にするには少し物足りない。アプリは問題演習などをメインにしているので、系統的な学習にはあまり向いていません。

困った人

平日はアプリでサクッとスキマ時間に問題をして、、週末にがっつり時間を取って勉強という感じですね。

スマホアプリは忙しい毎日の中で、英検の勉強を続けていくためのツールとして使い、日頃の勉強はきちんと積み重ねていく方が良いでしょう。

書籍であれば旺文社の過去問シリーズを1冊まず時間がある時に仕上げてから、確認としてスマホアプリの活用という順番が理想です。

短期間できっちりと結果がほしいという場合は、学研のオンライン英会話kiminiも選択肢の1つになります。英検2級〜5級までの英検対策レッスンを1レッスン200円程度で毎日受けることができます。

10日間無料体験ができるので一度試してみてはどうでしょうか。

まとめ 英検対策アプリを上手に使って合格!

英検対策アプリを上手に使って合格!
英検アプリをうまく使って合格しましょう

今回は、無料で利用できる英検対策アプリを紹介しました。今回紹介したアプリは、登録やログインなどが不要で手軽に利用できますので、まずはダウンロードして試してみましょう。

メインの学習と一緒にスキマを活用して、英検の学習を継続していきましょう。

困った人

スマホでパッとできるから忙しくても勉強できそうですね。

今年こそ英検合格を!と考えている人はぜひ利用してみよう!

たそ

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-英語学習アプリ
-,