徒然日記

年末の授業って困るよね・・・。そんな時は海外ドラマ!|英語教師のつぶやきvol.6

2020年12月15日

amazon prime videoより

シーズン1の最後らへんに、みんなでCDC(疾病対策センター)に行きます。

シーズン1の最終話。

CDCでは最後に決断を迫られますね。

  • 痛みを感じずに楽に死ぬ
  • ゾンビに襲われる恐怖を感じながら苦しんで生きる

結局、主人公のリック達は生きる方を選択しますが、CDCと一緒に痛みを感じずに自爆を選ぶ人もいました。

また、シーズン2ではローリー(主人公リックの奥さん)が妊娠しますが、この時も1つの決断を迫られます。

  • ゾンビだらけの世界で赤ちゃんを育てる
  • 生まれてくる子が可愛そうだから生まない

こういう場面を切り出して、生徒に問題提起すると、結構白熱した議論になりますよ。

賢い学校であれば「英語ディベート」に利用できるかも知れませんね。

もっとも、今の学校では到底無理だと思いますが・・・。

よくできた海外ドラマや映画っていうのは、重大な決断をする場面があったりします。そこら辺をうまく使えば、色々と楽しげな教材が出来そうですね。

ちなみに、現在(2020年12月)で「The Walking Dead(ウォーキング・デッド)」を一番安く見られるのは、アマゾン Prime Videoです。月額500円で全シーズンを視聴できる!

最初の1ヶ月無料なんで、試してみる価値あり!

皆さんも海外ドラマを活用してみてはどうでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-徒然日記
-, ,