徒然日記

スバル車って好きだけど・・・BS9のシステム警告|英語教師のつぶやきvol.23

2021年11月18日

この記事について

英語や授業、日々のことについて、なんとなく書いていく日記的な内容です。

突然ですが、愛車スバルアウトバックが故障しました・・・。

たそ

私は、トヨタ車ばっかり乗っていたんですけど、憧れのレガシーに乗り換えて、はや5年弱。

(画像)subaru.jpより転載

アウトバックはちょっとでかいけど、めっちゃカッコいいですが・・・。

とうとうガタが来てしまいました。

走行中にこんな恐ろしい表示が・・・

「販売店で点検を受けてください。」

という表示が出たのが水曜日。ディーラー閉まってる・・・。

アウトバックBS9の異常

画像はイメージです

そもそも最近、調子が悪かったんですね。

特に低速時、低回転時のガタ付きがあったり、低速時や加速時にノッキングしたり。

ガソリン添加剤なんかを入れるとスムーズになるんで、調子悪くなったら添加剤入れてました。

色々使ったけど、クレのパーフェクトクリーンが一番良かった。

Kureといえば556ですが、これも本当に高性能。

ところが今回、追い越しをしようとして、加速しようと思って、Sモード(ちょっと加速が上がる)に切り替えて、アクセルを踏んだら、ブルブルっと揺れて、ちょっとノッキングした途端に、警告ランプが全灯してしまいましたよ

実は、これ2回目です。

1回目も加速時にノッキングして、警告ランプ全灯したけど、前回は、エンジン切ったら治ったんですよね。

今回も治るかなーと思ったけど、ダメでした。

正直言って、怖いですよねー。

とりあえずの対処を考えてみた

すぐに販売店に持っていけたらいいんだけど、あいにく水曜日で閉まってる状態。電話も通じない。

SUBARU安心ホットラインなるものがあるんだけど、レッカーするほど大袈裟なことなのかな・・・と疑問符。

一番怖いのは、エンジンの焼きつきとかオーバーヒートとかそこら辺。よく分からないけど。

停車して、ボンネット開けて、観察したけど、特に異常なし。

煙も出ていないし、変な匂いも特になし。

オイルの量もFULLまで入ってるし、ラジエーターの液漏れとかも無さそうな感じ。

ただ、警告灯がつきっぱなしで、アイサイトも死んでいる状態。

モードの切り替えができない。

おそらくコンピューター系の不具合かエラーか何か。

加速時のノッキングでエラーを察知したのかな・・・。

ノッキングが多い原因って色々あると思うんだけど、私の感覚的には、エンジンが一発調子悪そうな感じです。

昔、ジムニー乗ってる時に、一発死んだことがあって、その時と同じ感じです。

プラグかイグニッションコイルあたりの不良であれば良いなあ・・。エンジン自体のトラブルだと、とんでもないことになっちゃいます。

スバル車ってどうなのかな?カッコいいんだけど。

これ個体差かもしれないんだけど、ちょろっとググってみたら、スバル車って結構トラブル多いみたいですね。

しかも原因不明の故障が・・・。

実際、私の周りにもインプレッサ乗りやXV乗りがいますが、その人たちもよく故障してました。

ネット上では、警告全点灯はBS9でも報告あったし、レヴォーグは「システム点検」の警告がかなり報告例が多かった。

レヴォーグの場合は、主にバッテリーが原因で、セルが回らずに、エンジン自体がかからないみたいだけど、私の場合は、エンジン普通にかかるし、バッテリーではないでしょうね。

うーん、なんかね。スバル車ってレガシー、レヴォーグ、インプレッサ、フォレスターなどかなりカッコイイ車多いんだけど、こう頻繁に壊れたら(壊れるとは言わないまでも調子が悪いなら)、マジで萎えますよね。

ちなみに、教え子でスバルの整備士になってるのがいるんだけど、彼曰く、「スバル車は買うな」ですからね。

私は、アウトバックに乗る前は、ずっとトヨタ車(3台)だったんだけど、エンジン不調とか感じたことは一度もなかったんですよね。

やっぱり、トヨタなんでしょうね。車は。

でも、スバル車かっこいいし、好きなんだけどなぁ・・・。

後日談 修理完了

さて、ぐちぐちと車の故障について書いてきましたが、きっちりと修理をすることができました。

原因は、やはりイグニッションコイルでした。

イグニッションコイルは簡単にいうと、プラグに電気を送るものです。ここがうまく働かないから、エンジンの燃焼がうまくいってなかったようですね。

2万円弱で交換できて、今ではエンジンも絶好調です。

まあ、カッコイイSUBARU車なので、とりあえず20万キロ目指します。

-徒然日記
-,