サプリ

EAAとBCAAやプロテインとの違いは?【すべての人が飲むべきEAA】

4月 19, 2020

最近、お店でよく見かけるけどEAAってなんですか?

最近は、プロテインだけでなく、BCAAやHMBそしてEAAなどアルファベットのサプリメントが増えてきて、どんな効果があるのか、なかなか理解しにくいですね。

今回はEAAについて説明。EAAはトレーニーだけでなく、すべての人におすすめだ。

たそ

こんな方におすすめ

  • よく聞くEAAって何?
  • EAAとBCAAは何が違うの?
  • EAAはどんな効果があるの?

この記事を読むとEAAの働きが分かり、より快適な人生を送るヒントを知ることができます。

EAAはBCAAやプロテインのアップグレード版

EAAはBCAAやプロテインのアップグレード版

EAAはBCAAやプロテインの上位版というイメージがぴったりです。

EAAの方が優れているというよりも、より効率よくタンパク質を摂取できると考えてもらいたい。

たそ

EAAはBCAAやプロテインと同じアミノ酸

EAA、BCAA、プロテイン、この3つは根本的には同じものです。プロテインは体内で分解されてアミノ酸に変わります。

このアミノ酸が血や肉や骨などの人間の体のいろいろなものを作ってくれているわけですね。

アミノ酸は20種類あって、必須アミノ酸と非必須アミノ酸の2つがある。

たそ

必須アミノ酸は体内で合成できないもので、非必須アミノ酸は体内で合成できます。

必須アミノ酸は食事等で摂取しなければいけません。

食事だけで9種の必須アミノ酸を必要量を摂ることは難しいんだ。

たそ

もちろんバランスの良い食事を考えて摂取することが理想的です。

しかし、実際にはバランスの良い食事を、毎日毎食摂ることは難しいですよね。だからこそ、プロテインやBCAA,EAAといったサプリが効果的ということになります。

BCAAは必須アミノ酸のうちの3種類

BCAAは必須アミノ酸のうちの3種類

必須アミノ酸は全部9種類ありますが、その中のロイシン、バリン、イソロシンの3つがBCAAと呼ばれるものです。

BCAAについては別の記事でまとめていますので、詳しくはそちらをお読みください。

合わせて読みたい
【BCAAは効果なし?】筋トレマニアが考察&おすすめBCAA

続きを見る

BCAAって結局どんな効果があるんですか?

すごくざっくり説明すると、トレーニング時に効果が高いとされています。

BCAAの効果

  • トレーニングのパフォーマンスを高める
  • トレーニング中の筋肉の分解を防ぐ
  • 集中力が高まる

筋肉を合成する合図(シグナル)を出す働きだと考えたらいい。

たそ

ただ、BCAAを飲んでトレーニングしても、筋肉を作る材料(BCAA以外のアミノ酸)がなければ筋肉は合成されません

BCAAを生かすためには、他のアミノ酸も十分に摂取しなければいけないことになります。

EAAは必須アミノ酸のすべてを含む

EAAは何がすごいんですか?

EAAはEssential Amino Acidの略で、その名前通り必須アミノ酸の9種類すべてが含まれています。

もちろんプロテインにも必須アミノ酸のすべてが入っています。しかし、体内で吸収され分解された後、20種すべてのアミノ酸になるので、必須アミノ酸の量が必然的に少なくなります

EAAだと必須アミノ酸の全てを必要量摂取することができるのだ。

たそ

EAAの効果

  • 筋肉を作るシグナルを出して筋肉の合成を促進する
  • 筋肉を作る材料も含まれている

トレーニングにフォーカスを当てて考えると、次の表のようなイメージです。

シグナル筋肉の材料
プロテイン △(弱い)○(十分)
BCAA○(強い)△(不足)
EAA○(強い)○(十分)

EAAはBCAAとプロテインの良いところですね。

プロテインが苦手な人にとっても、EAAはとてもありがたいサプリということになりますね。

EAAのトレーニング以外の効果

EAA(必須アミノ酸)はトレーニングをする人に効果があるのはもちろんですが、それ以外にも多くの嬉しい効果があります。

BCAAである「ロイシン、バリン、イソロシン」は疲労回復と免疫力アップに効果ありと言われています。

また集中力も高まり、トレーニングする人以外にもおすすめの効果はたくさんあります。

ここでは、現代人に注目の2つの効果を紹介します。

EAAのダイエット効果

EAAのダイエット効果

EAAは筋肉を作る効果があります。つまり、体の筋肉量が増えて基礎代謝が上ります。その結果、脂肪燃焼が促進され、ダイエットに繋がることになります。

特に食事のカロリーを気にして、食事制限ばかりしている人は、生きるために必要なエネルギーを作るために筋肉が分解されます。

筋肉量が減ってしまうと、太りやすく痩せにくい身体になって、すぐにリバウンドをするなど、かえって逆効果になります。

筋肉を維持してダイエットするためには、プロテインは必須です。

食事制限をしながらEAAを摂れば、健康的なダイエットができるぞ!

たそ

EAAの精神を安定させる効果

EAAの精神を安定させる効果

精神の落ち着きを司る脳内物質セロトニン 。イライラした気持ちや不安を軽減してくれます。

このセロトニンは、必須アミノ酸の一つトリプトファンから作られます。

ストレスを抱えることが多い現代人にとっては、セロトニンの分泌を促す必須アミノ酸は大切な存在ですね。

セロトニンの働きについては、別の記事にまとめていますので、合わせてお読みください。

合わせて読みたい
セロトニンの効果は?セロトニンを増やし心を安定させる【最も簡単な方法】

続きを見る

EAAとBCAAの違いのまとめ【EAAを飲む量とタイミングを知ろう】

EAAとBCAAの違いのまとめ【EAAを飲む量とタイミングを知ろう】

今回は、EAAとBCAAの違いと筋トレをする人だけでなく、すべての人におすすめできる理由について紹介をしました。

最後に、EAAを飲む量と摂取タイミングについて紹介します。

必須アミノ酸のすべてを補えるEAAの1日の摂取目安は最低15gになります。

トレーニングをしている人はEAAとプロテインを併用するのが理想になります。

筋トレする人の摂取タイミング

  • プロテインは筋トレの1時間くらい前
  • EAAは筋トレ中のドリンクにする

あまりトレーニングをしない人はいつ飲むのが良いんですか?

おすすめのタイミングは起床直後になります。朝起きた時には、体内のアミノ酸が減っている状態です。

朝起きて、まずEAAで快適な1日が過ごせる!

たそ

健康な体づくりの基本はバランス良い食事ですが、毎日3食をバランスを考えるのは難しいですね。

そんな時に、今回紹介したEAAを利用してみてはどうでしょうか。

「筋肉博士」山本先生の渾身のEAA。EAAを摂ろうと思ったらこれは外せません。

プロテインやBCAAよりも少し高価ですが、朝起きて一杯のEAAで快適な生活を送ってみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\この記事はどうでしたか?/

-サプリ
-, ,

© 2021 たそろぐ Powered by AFFINGER5