英会話教材

【子供向け英語教材】子供の可能性を広げる3選|現役英語教師が解説

2020年2月19日

悩む人

小さい頃から子供に英語を勉強させた方がいいのかな?

英語教育のスタートはどんどん速くなっていて、小学校から教科として英語を学ぶ時代だからね。

たそ

2020年度からこの英語活動が3年生から前倒しになり、5年生からは教科として「英語」の授業が始まりました。これまでとの違いは、教科として成績がつけられます

文部科学省HPより抜粋

幼少期から英語に触れさせておくと、小学校での英語の授業に、子供が英語に苦手意識を持たずにスムーズに授業に参加できるようになります。

この記事では自宅でできる子供向けの英語教材を紹介しています。

子供に英語を学ばせたいとお考えの方は必読です。

こんな方におすすめ

  • 子どもに小さい頃から英語を学ばせたい!
  • 子供用の英語教材について知りたい!
  • 自宅でできるおすすめの英語教材は?

子供向け英語教材3つのメリット

子供向け英語教材を自宅でする3つのメリット
自宅でできる英語教材のメリット
悩む人

子供英会話よりも自宅教材の方がおすすめ?

もちろん英会話教室も良いけれど自宅英語教材ならではのメリットがあるよ。

たそ

自宅英語教材のメリット

  1. 自宅で好きな時に自分のペースでできる
  2. 送迎不要で保護者の負担が少ない
  3. 費用がリーズナブル

特に「自分のペースでできる」という点が良いね。計画性や自主性や学習習慣が身につくよ。

たそ

英会話教室や塾などは任せて安心という部分はありますが、保護者が送迎しなければいけませんし、さらに費用もかなり高額になります

さらに、学習面の一番の不安要素は、単に塾や英会話教室に行くだけで満足してしまうこと。

自宅での子ども英語教材は、各家庭の生活習慣に組み込みやすく、送迎も不要で、料金も比較的安い。さらに、自分で勉強する習慣や自主性・計画性といった自立的な学習態度が身に付きます。

悩む人

自宅での英語教材で大丈夫か不安なところもあるわね、

ちゃんと良いものを選べば効果的な教材はたくさんあるよ。

たそ

それでは、自宅でできる子供向けの英語教材を3つ紹介します。

子供むけの教材は色々とありますが、製作会社(製作者)の信頼度や売れ行き、教材の内容などから、現役の高校英語教師の視点から厳選したものです。

子供英語教材はこの3つで大丈夫!

子供むけ英語教材3選

ではここからオススメの英語教材を4つ紹介します

選んだポイントは、お手軽な値段で英語力アップが見込めそうな教材です。

たそ

子供英語教材①アルクの英会話ロボットチャーピー with キクタン小学生

英語教材といえばアルクというくらい英語の教材作りには定評があります。「1000時間ヒアリングマラソン」、単語帳で言えば「キクタン」シリーズは超ヒット単語帳。

このアルクが出版している単語帳「キクタン小学生」英会話ロボットチャーピーがコラボ。

チャーピーに話しかけたりすることでスピーキングの練習にもなるし、チャーピーがリスニング問題を出したり、歌を歌ったりと、特に、スピーキングとリスニングに特化した学習ができます。

チャーピーのみでも、小学生向けの入門からTOEIC800点レベルまで対応しているという優れもの。それに『キクタン小学生』のチャンツやフレーズが加わっています。

対象年齢小学生
料金63,800円(税込)
教材内容Charpy本体/Chapyオリジナルテキスト3冊/キクタン小学生1・2/クラウドサービス1年間利用権
オススメポイント英語教材の開発に定評のある「アルク 」が作成。
・AIロボットと英会話をしたり、一緒に英語を学べる。
・ロボットを利用するのでモチベーションが上がる。

小学生にとって『ロボットの会話』というだけで、かなりモチベーションが上がるよ。勉強と意識せずに、英語の勉強をすることができる。小学生のような入門者には最適ですよ。

たそ

アルクの公式HP

子供英語教材②7+BILINGUAL(セブンプラス・バイリンガル)

天才を作る世界の七田式メソッド。世界18カ国、60年間で50万人以上の子供を教育してきた圧倒的な実績。楽天での販売実績もあり信頼できる教材。しかも効果を感じられなかったときのために全額返金保証もあります。

対象年齢3〜12歳と幅広い
料金29,800円(税別)
教材内容CD14枚+特典CD1枚+テキスト4冊
オススメポイント・他の英語教材に比べてリーズナブルな価格設定。
幼児英才教育に定評のある「七田式メソッド」を導入。
『早いうちから実践的な英語を覚えさせたい』
『積極的に英語で発話してほしい』という方にはお勧めの教材。

右脳教育の七田式は超有名だね。効果を感じている人もたくさんいるね。

たそ

セブンプラスバイリンガルの口コミ等は下の記事で説明しています。合わせてお読みください。

合わせて読みたい
【子供向け英語教材】セブンプラスバイリンガル|現役英語教師が調査

続きを見る

セブンプラスバイリンガルHP

子供英語教材③Rakuten ABC mouse

「Rakuten ABC mouse」は、アメリカNO1のオンライン学習教材英語学習用にリメイクしたものです。わずかな月額で5,000を超えるアクティビティが利用できる。コスパは最高です。

対象年齢3歳〜8歳
料金1ヶ月プラン1,780円 / 1年プラン12,800円
教材内容【オンラインで提供】
「がくしゅうコース」
設定されたアクティビティで英語学習ができる
「クラスルーム」
子供が自分で好きなアクティビティを選ぶことができる
オススメポイント・1年プランで実質は月1,078円
・スマホ、タブレット、PCで使える。
・1アカウントで3人まで利用可能

アメリカ国内で3000万人に利用されている実績のある教材がベース。月額の料金が安いので、気軽に試してみるといいですよ。

たそ

Rakuten ABC mouseについては別の記事にまとめています。合わせてお読みください。

合わせて読みたい
【子供向け英語教材】Rakuten ABC mouse |現役英語教師が調査

続きを見る

Rakuten ABC mouse HP

英語教材は子どもの可能性が広がる

英語教材は子どもを英語好きにする
子供英語教材で英語好きな子供に

今回は、自宅でできる子供向けの英語教材を紹介しました。最後に1つだけ注意点があります。

どれもしっかりした教材だけど大切なのは継続すること。あと、自分の子供に合う合わないがあることも忘れないでほしい。

たそ
悩む人

合う、合わない?

やはり個人差があり自分の子供に合わないこともある。色々な教材を無料体験をしてみて、自分の子供が続けるかどうかを判断した方がいいですね。

たそ

まずは無料体験をして子供の反応を見ることをおすすめします。

色々な教材を試してみて、子供が「やりたい!」と思うものを見つけましょう。

幼少期の英語教育は、子供の将来の可能性大きく広げますよ。

たそ

子供の将来のために、英語教育を早めにスタートしてみてはどうでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-英会話教材
-, , ,