初心者blog

初心者ブロガーが考える「有料ブログか無料ブログか?」

2020年1月19日

たそ

どうも、たそです!

今回は、ブログ始めようと思った時にまず悩む事についてですよー

ブログ開始前の悩み

無料ブログで始める?有料ブログで始める?

ブログ始めるときに、まず悩むことですね。

私も1週間くらいウジウジ悩んでいました。

ブログを始めようかな??と考えている方の参考になれば幸いです。

[toc]

結論 初心者ブロガーも有料ブログが良い

ブログを始めるにあたり、素人ながらの結論。

初心者であっても有料の方が良い

なぜなら有料ブログの方ができることが多いから。

無料の「はてなブログ」なんかは、簡単に始めることができるからハードルは低め。

一方で「Wordpress」なんかでブログをしようとするなら、サーバーのレンタル独自ドメインの取得など最初にやることがあるし、お金もかかります。

いろいろ設定とかで少しハードル高いけど、その分できることも多い

有料に決めた理由

  • アフェリエイト・アドセンス等で収益化するなら有料ブログ
  • テーマが色々あってデザインの自由度が高い
  • 有料ブログに後から変えるのは面倒らしい

ブログをするなら収益化したいですよね。アフィリエイトやアドセンスなんかは、基本独自ドメインが必要っぽい。

さらに、テーマなるものがあって、ブログを自分好みにデザインできる。もっともセンスが必要ですけど。

無料ブログはお手軽ですぐに始めることができるが、本格的にハマってしまったら、有料のほうへお引っ越しするようになる。それがえらい面倒らしい

もちろんちょっと敷居が高いのは有料ブログですけど、45歳のおじさんでも十分対応できるレベル。

ネットで色々調べてみたら、「WordPress」の始め方を、詳しく解説されてる先輩ブロガーさんのブログでお勉強できます。

世の中には親切な方がたくさんおられて、私にも理解できるようになっております。

こちらのブログを参考にさせてもらいました。

有料ブログを始めるためには・・・

  • レンタルサーバーの契約
  • 独自ドメインの取得

この2つが必要でした。

とはいえ、そんなにすごく複雑な話ではありませんよ。

初心者ブロガーのレンタルサーバー探し!

初心者ブロガーにとって、レンタルサーバーの契約は最初の関門。

「Wordpress」を使うとなるとサーバー借りないといけないんですね。確かにパソコン詳しくない人にとって、ここらへんは理解しにくいのかもしれないですね。

しかし、世の中便利で、サーバー探しからドメイン取得まで大変丁寧に解説されてるサイトがいくつもあります。

私は先ほどのサイトを参考に申し込みと手続きをしました。


値段的に考えてmixhostエックスサーバー。老舗で安定度NO1だとエックスサーバーみたいですね。

エックスサーバーの詳細

初心者には「やはり老舗が間違いない!」って言われると、惹かれますね。

3年契約だとお得なんですが、まずは1年と考えて、1年契約の値段で比べるとmixhostが少しお安い。

mixhost 12,936円。Xserver 16,500円。Xserverは初期費用で3,000円かかるのが大きいですね。

とりあえず、私は安い方で契約をしました。なるべく安く済ませたかったわけですね(笑)

初心者ブロガーによる独自ドメイン取得

初心者ブロガーのくせに、一丁前に独自ドメインです。

独自ドメインというのは・・・

例 https://○○○○.com

上の例だと○○○○の部分がドメインになります。

○○○○に自分の好きな文字を入れらるんですね。「.com」の部分は色々あります。

この独自ドメインっていうのが良いですね。

自分の好きなURL取れるってなんかカッコいい!!!

ドメインの取得で利用したのはこちらです。

人気なのは「.com」「 .jp」「 .net」あたりかな?

私の場合は、よく使うハンドルのtasoを入れて1000円前後で取得できるものを探しました。

まとめ 初心者ブロガー初めての有料ブログ How much?

初心者ブロガー初めての有料ブログ。おいくらになったでしょうか。

レンタルサーバー:mixhost1年契約12,936円。ドメイン取得1,319円。

しめて14,255円です。Xserverよりもお安いです。ただ心配なのが、安定度?mixhost安さに惹かれたが、果たして・・・。

Xerverって一番人気だし、困ったらいくらでもネット上に情報あるし、、、。mixhostの情報が意外に少なくて困ります。

誰かにオススメするならXerverかもしれないですね。

エックスサーバーの詳細

さて1年間でこのお金を払っただけのブログを作成できるだろうか(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

-初心者blog
-