レビュー録

HomePod mini 購入レビュー|機能を理解しないと後悔するかも

2021年12月6日

いまさらながらに購入したHomePod miniくん。

手のひらサイズの可愛い子です

年末にエディオンで洗濯機買い替えたら、10%ほどエディオンポイントをバックしてもらったので、衝動買いです。

ずっと、なんとなく気になっていたHomePod mini。

アップル好きな私もちょっと二の足を踏んでいましたが、エディオンポイントなんて使い道が無いので、ついに買いましたが、アップル製品に囲まれている私でさえも、このHomePod miniさんにはちょっと戸惑っています。

この記事では、HomePod miniの購入を検討している人に、押さえておいてほしいHomePod miniの機能を紹介します。

HomePod miniって機能をちゃんと理解していなかったら、後悔する代物かもしれません。

実際、私自身も購入して気づいたデメリットもいくつかありました。HomePod miniの購入を検討している方は是非参考にしてください。

HomePod miniの知っておきたい3つのポイント

HomePod miniの知っておきたい3つのポイント
HomePod miniで押さえておくべきポイント

HomePod miniとは何か??を理解しておかないと、「買って後悔した」となってしまうこともあります。

少なくとも次の3つの点は理解しておきましょう。

  • HomePod miniは普通のスピーカーではない。
  • HomePod miniはBluetoothスピーカーではない
  • HomePod miniはWi-Fi必須のAir Play用のスピーカー

特に、①と②については知っておかないと、マジで後悔するかもしれないですよ。

HomePod miniはただのスピーカーではない

HomePod miniはただのスピーカーではありません

要するに、一般的なテレビやゲーム機などを有線で接続できません

悪い言い方をすれば、使い勝手がかなり悪い

USB-Cの充電ケーブルが直付されているだけ

HomePod miniはUSB-Cの充電ケーブルが直付されているだけです。

外部への入力端子がないので、テレビやPCを繋げて音を出すことができません。

一般的なスピーカー用途としては購入すべきではありません。絶対に。

HomePod miniはBluetoothスピーカーではない

このHomePod miniはBluetooth接続ができません

最近のワイヤレススピーカーも外部端子がないものも多いけど、その場合はBluetoothで接続するので問題ありません。

ところが、HomePod miniはBluetoothで接続できないので、かなり使い勝手が悪いです。

これがマジで意外で想定外でした。

一応、アップルの公式でスペックなんかは確認してたんですが、下のような記載があったので、「Bluetoothで繋がる」と勘違いしてました。

(画像)apple.comより転載

おそらくだけど、このBluetoothは最初のセットアップの時のためなのかな?

セットアップはiPhoneを近づけるだけ

これまで私は、ANKERやJBLのBluetoothスピーカーを使ってきたけど、一般的なBluetoothスピーカーとはかなり使い方が違うという印象。

HomePod miniはBluetoothスピーカーとはまったく別物と考えた方がいいと思います。

具体的に「どこが違うか」というと、Bluetoothスピーカーは、iPhoneやiPad、Macなどから出力されるすべての音を拾ってくれる

例えば、iPad やスマホの操作音であったり、ゲームの音声など、ですね。

ところが、HomePod miniはAir Playに対応したコンテンツのみ。

私の環境で言えば、Youtubeなどの動画配信サービスやApple Music、Podcastのような音楽配信サービス。

まあ、Macからはゲームの音声とかも出すことができるんですけど、これWiFiを経由してると思うので、挙動がおかしいんですよね。

正直言って、使い勝手は悪いですね。

HomePod miniはWi-Fi必須のAir Play用のスピーカー

結局、HomePod miniって何か?というと、

先ほど触れたように、HomePod miniはWi-Fi必須のAir Play用のスピーカーになります。

AirPlayは、iTunesやiPhone、iPod touch、iPadで再生している音楽や動画、画像を、家庭内のネットワークを経由して他の機器でストリーミング再生する機能である。

Wikipediaより転載

だから、普通のスピーカーと違って、林檎使いで(iPhone ユーザー)Air-Playを使う、つまりWi-Fi環境が必須です。

そう考えるとかなり使い勝手が悪いスピーカーだと思います。

というか、実際に買ってみて、そう思いました。

私の個人的な用途は、Apple Musicで音楽を聴く、動画(Netflix、YouTube)の音声を流す、と言う2つが主な用途なので、困ることはありませんが、ちょっとね・・・。

Wi-Fiの調子が悪い時なんかは、マジで挙動がおかしかったり、いちいち動画が止まったりします。

どうやら、音ずれを防ぐために、動画をいったん止めて、音に合わせているような感じですね。

ただ、我が家のようにWi-Fiの電波が弱いところだと、たまーに音が飛んだりすることがあります。

HomePod miniをいわゆる「ワイヤレススピーカー」として考えると、大失敗するかもしれないですね。

HomePod miniを単なるスピーカーと捉えるべきでない

HomePod miniを単なるスピーカーと捉えるべきでない
Siriが色々と考えてます

Siri搭載で色々とできることが多いのは確かです。

  • iPhone からHomePod miniへ音楽の引き継ぎ
  • 単体でストリーミング再生(Apple Music, podcastなど)
  • Siriを使った電話などの操作
  • スマート家電のコントロール

ぱっと思い付くだけで上記のようなことができます。

こうしたスピーカー以外の付加価値に魅力を感じるかどうかが、HomePod miniを買って後悔しないカギになると思います。

現状で、私が使うとしたら①と②くらいでしょうか。

Siriを使うこともないし、スマート家電も持っていませんからね。

まあ、この購入がきっかけでスマート家電を買うかもしれないのですけどね。

HomePod miniは買いか?

HomePod miniは買いか?

最後に、HomePod miniは買うべきか?と言う点について私見を述べて終わりましょう。

スピーカーとしての音質やデザイン、質感、サイズ感に関しては、かなり満足がいくもの。

オーディオの専門家ではないけど、同じくらいの大きさのスピーカーと比べて、低音もしっかり聞いているし、音量もかなり出る

デザインと質感は、さすがアップル製品という感じで、まったく文句はない。おしゃれ感満載です。

2台セットでステレオセットにするとかなりいい感じなんでしょうね。

ただし、次の点に要注意。

外部入力がなく、Bluetoothもない。Air-playのみ対応で、Wi-Fi環境が必須

この特徴(欠点?)を我慢できたら、良い製品で買う価値があると考えます。

私はというと、Bluetooth接続ができない点がちょっと誤算だけど、トータルとしては悪くない。

そもそもポイントを使った買い物なんですけどね・・・。

ただ、iPhoneとHomePod mini間のシームレスな音楽の受け渡し、Siriの利用、スマート家電なんかに興味がないなら、ぶっちゃけサウンドバーを買った方がいいかもしれないですね。

サウンドバーならほとんどのものがBluetoothで繋がります。

HomePod mini2台分以下の値段でSonyのサウンドバーのエントリーモデルが買えますしね。

ここら辺は趣味の問題ですね。

アップル製品ならではのシームレスな機能やスマート家電的な活用をしたいなら、HomePod miniは買いでしょうね。

でも、便利さや汎用性を考えたらサウンドバーかな?

個人的には、いくらアップル製品好きだからと言っても、ちょっと納得できない部分があります。

せめて、Bluetoothには対応しろ・・と思いました。

せっかくなのでHomePod miniを2台セットした

せっかくなのでHomePod miniを2台セットした
2台セットで真価が発揮されるか?

なんだかんだと不満点もあるけど、2台セットでステレオ接続にしたら、音とかが劇的に変わるのかもしれません。

ネット情報では、2台セットでの使用を絶賛おすすめしていたりします。

ということで、メルカリで中古良品をゲットして、ステレオ接続を組んでみました。

設定自体は簡単です。2台目のセットアップを始めたら、すぐに「ステレオにしますか?」と聞いてくれる。

本当、アップル製品の設定は簡単。

即座にステレオ認識してセットアップ開始

と思っていたんだけど、当初はバグって上手くいかなかった。

ホームアプリ上はステレオになっているけど、片方からしか音が鳴らなかったり、それぞれ別の音楽が流れたりと、結構苦労しました。

結局、一度2台とも削除して、最初からセットアップをし直したら、すんなりステレオで動きました

すでに1台使っている状態で、後からもう1台追加する場合は、いったん両方ともセットアップし直した方が良いかもしれないですね。

あとで気づいたんですけど、Wi-Fiの電波環境にすごく影響を受けます

私の部屋は一戸建ての2階の角なので、ちょっと電波が届きにくい。

そのせいで、Homepod miniの挙動がおかしかったり、ステレオのペアが解除されたり、ということが多かったのだと思います。

私が普段使っているモバイルルーターに繋げると、すごくスムーズに作動しました。

WiFiの電波が弱い部屋では使えないことが判明。やはりBluetooth欲しいですね。

ステレオペアで音楽を聴いたりした感想は・・・

悪くはない・・・・・。

というのが正直な感想。

ネットで言ってるように「すごくいい!」というわけではないかな(笑)。

まあ、2万円ちょいでアンプとスピーカーセット組めるから意外に安いと言えば安いですね。。

HomePod miniのまとめ

HomePod miniのまとめ

では、HomePod miniの個人的なまとめです。

私はアップル製品大好きで、いろんなもの持ってるけど、このHomePod miniだけはちょっと微妙な感じがします。

音の広がりや迫力はステレオ構成で良くなったとは思うけど、やっぱりBluetooth接続がないのが引っかかる。

もちろん、デザイン、質感はさすがアップル製品、さらにステレオでもモノラルでも音質も悪くない。というか、セットで2万ちょいという値段を考えたらかなり良い部類だと思います。

ただ、2万も出したらBluetooth接続の同じようなワイヤレススピーカーはいくらでもある。

やはり、「Siri搭載のスマートスピーカー」というところを使いこなせるか??という部分が大事かな。

正直言って、Siriを使わないなら、HomePod miniにこだわる必要性はほとんど無いような気がします。

HomePod miniの導入を検討されている方は、「Siriを使うかどうか」という点をよくよく考えてみてください。

私は2台セットで導入したので、しばらくは使ってみるつもり。これを機会にスマート家電を使ってみるかな・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-レビュー録
-, ,