分野別勉強法

【海外ドラマで英語学習!】留学なしで英語リスニング&スピーキング力を鍛える勉強方法

2020年1月22日

困った人

英語を書いたり読んだりすることは大丈夫だけどリスニングやスピーキングに自信がないんです・・・。

今年は英検にチャレンジしたいけど2次試験の面接が心配だなぁ。

英語を話す・聞くが苦手な日本人は多いけど大丈夫!

私も留学経験はないけど、英検1級の面接も一発合格TOEICのリスニングも満点取れたよ!

たそ

こんな疑問に答えます

  • 留学や英会話に通わなくても英語を話せる?
  • 英語のリスニング力を付ける勉強方法は?
  • 手軽で続けられる学習方法が知りたい

この記事では、海外ドラマを英語学習に使うメリットと実際の使い方を具体的に説明しています。

私自身が実践してきて、結果が出ている方法なので、英語のスピーキングやリスニングの力をあげたい!とお考えの方はぜひ参考にしてください。

海外ドラマが英語学習に最適

海外ドラマが英語学習に最適
海外ドラマで英語学習を!

海外ドラマを用いた勉強は、英語学習、特に、聞く・話す練習にはお手軽で楽しく続けられる学習方法です。

困った人

あ、僕も海外ドラマはよく見ています!面白いですよね!でも英語力向上しているとは思えないんですけど。

見るだけではなく教材として活用しないと効果はあまり得られないよ。

たそ

海外ドラマをただ見るだけでは、英語の話す・聞く力はあまり身に付きません。教材として利用することが大切です。

困った人

教材として活用するって具体的にはどうすれば良いのですか?

教材としての利用方法は後で、じっくり説明するとして、まずは海外ドラマが英語学習に役立つ理由を押さえておこうね。

たそ

海外ドラマが英語学習に適している3つの理由

海外ドラマが英語学習に適している3つの理由
海外ドラマを使うべき3つの理由

海外ドラマが英語力全般の向上に役立ちますが、特に英語を聞く力・話す力の向上に役立つ理由は以下の3点です。

海外ドラマを使う3つの理由

  • 本物の英語が学べる
  • ストーリーが面白いから継続できる
  • 英語が使われる具体的な場面を知ることができる

この3点について、もうちょっと補足説明をしておくね。

たそ

本物の英語が学ぶことができる

海外ドラマでは「実際に使われているリアルな英語」を学ぶことができます。

ただし、教科書や参考書で習う英語が偽物というわけでは無いからね。

たそ

教科書や参考書で習う英語は「正しい英語」だけど、ちょっと硬かったり、古かったり、使用頻度が低かったりすることがあります。

困った人

国語の教科書に書いてある日本語と、私たちが普段使ってる日本語がちょっと違うのと同じ感覚かな?

英語のネイティブスピーカーが普段使っているような、実際のリアルな英語の表現が学びたいのならを、海外ドラマがおすすめですね。

また、リアルな英語は、教科書や参考書のCD音声のように一語一語はっきりと発音されないことがあります

単語と単語が連結して発音されたり、特定の文字が発音の際に欠落したりする事もあります。中には全く違って聞こえる英単語もあります。

海外ドラマを観ることで、ネイティブが普段話しているような本物の英語を学び、英語の聞く力や話す力の向上に役に立ちます。

たそ

2021年から始まった「大学入学共通テスト」のリスニングでは、イギリス発音が出題されるようになったし、教科書的な英語だけでなく、リアルで多様な英語を聞く力が必要だね。

ストーリーが面白いから継続できる

英語の勉強だけではありませんが、学習は続けることがとても大切

いくら良い参考書や問題集でも、モチベーションが上がらないと続けるのは難しいものです。

その点、海外ドラマは自分の好きなものが学習教材になります。膨大な選択肢の中から自分が好きな海外ドラマを見て学習ができる。

「面白い」と思って視聴するから学習を継続することができます

つまらないなーと思ったものはやめて、違う海外ドラマを見れば良いんだから、モチベーションはかなり上がるよね。

たそ

英語が使われる具体的な場面を学ぶことができる

海外ドラマを見ると、英語のフレーズが使われる具体的な場面を学ぶことができます。

教科書や参考書で定番フレーズをたくさん覚えても、「いつどんな時に使うのか」を知らないと、英語が話せるようになりません。

海外ドラマを見て、「この場面では、この表現を使う」を具体的に学ぶことができます

英会話の中での相槌やお決まりの挨拶のフレーズとか、表現は知っていても、パッと出てこないものだけど、海外ドラマで具体的な場面の中で使われているフレーズを見るのはとても勉強になります。


ここまでは、海外ドラマが英語学習に役立つ理由を説明してきました。

英語を聞いたり、話したり、という力を伸ばすのに大変効果があることがお分かりいただけだと思います。

それでは、具体的にどうやって海外ドラマを使って勉強するのかを説明していきます。

英語学習ための海外ドラマ利用術【3ステップ】

英語学習ための海外ドラマ利用術【3ステップ】
3ステップ海外ドラマ利用方法

英語学習に海外ドラマを活用する方法を3ステップで説明します。

ただし、この方法は私が実践してきた1つの方法に過ぎないので、これをベースに自分なりにカスタマイズしていけば良いですよ。

step
1
英語音声&日本語字幕で見る

まずは内容理解です。日本語字幕で楽しんで見ましょう。

目的はドラマの内容を理解することなので、正直、あまり気張らずに気楽に見て内容を楽しみましょう。

もし、「面白く無い・・・」と感じるなら、違うドラマを選びましょう。

step
2
英語音声&英語字幕

続いて、英語字幕で視聴します

目的は、実際にどんな英語が話されているのかを確認することです。

DVDやBLでは英語字幕が付いていますし、VODサービスであれば、英語字幕が表示できたり、スロー再生ができるものを利用しましょう。

step
3
英語音声で真似して発音しよう

最後は発音練習をしてみましょう

英語の字幕を見ながら、登場人物になりきって発音を真似します。

登場人物のセリフを覚えるくらい繰り返し何度も練習しましょう。

この練習はドラマの全部じゃなくても構いません、お気に入りの場面だけで十分。

この発音練習を繰り返すことで話す力と聞く力が格段に向上します

最後の発音練習は、「シャドウイング」や「オーバーラッピング」という英語の発音練習と同じ効果があります。

シャドイングについての詳細は下の記事でまとめていますので、合わせてお読みください。

【使える英語が身に付く】シャドーイングの正しいやり方

続きを見る

困った人

リスニング力やスピーキング力が爆上がりする練習ですね!

シャドウイングやオーバーラッピングはかなり負荷の高い練習ですが、効果は抜群です。

負荷が高くて、しんどい練習だからこそ、お気に入りのドラマを利用して楽しんで取り組んでいけば良いですね。

英語学習のための海外ドラマを選ぶポイント

英語学習のための海外ドラマを選ぶポイント
英語学習のための海外ドラマを選ぶポイントは?
困った人

海外ドラマもたくさん種類あるけど何をみたら良いでしょうか?

面白いと思えるものが一番だが、英語学習を考えるなら次の2つのポイントは押さえて欲しい!

たそ

英語学習のために海外ドラマを利用しようと考えたら、次の悩みはどんな海外ドラマを選んだら良いのかという点。

それでは最後に、英語学習のための海外ドラマ選びのポイントを考えていきましょう。

簡単なテーマを扱っている

1つ目のポイントは、日常生活の簡単なテーマを扱っているもの。

海外ドラマでは、FBIが出てくるような刑事もの・推理ものがたくさんあり非常に面白いです。しかし、刑事ものは出てくる単語のレベルが高く、意味が分かりにくかったり、発音も難しく、何より早口なことが多い。

「クリミナル・マインド」とか「ブラックリスト」なんかはドラマとしてすごく面白いんだけど、学習にはちょっとハードルが高い・・・。

たそ

一方で、家族・友情・学校生活・恋愛というテーマは、出てくる単語も簡単で意味が分かるものが多いし、発音もしやすい。さらに、テーマが身近なので理解しやすい。

また、子供が出てくるドラマもおすすめ。子供に対してゆっくり・はっきり話すことが多いので聞き取りもしやすいですね。

出てくる表現も、実際の日常英会話でも利用できるものが多い。

私自身、海外ドラマから学んだ表現はたくさんあるよ。

たそ

最初のうちは日常会話が中心のドラマを選ぶのが無難ですし、学習効果が高いですね。

困った人

初心者の僕は日常生活という場面設定のものを選ぶようにします!

登場人物のセリフの掛け合いでストーリが進む

2つ目のポイントは、場面があまり変わらずに登場人物のセリフの掛け合いでストーリーが進むもの

アクション映画のように視覚的にストーリーを進めるものでは、セリフが少なく、聞いたり、話したりする練習には向いていません。

困った人

セリフの掛け合いでストーリーが進むもの??

代表的な例は「シットコム」と呼ばれるジャンル。シチュエーション・コメディ(situation comedy)のことです。

海外ドラマの英語学習はシットコムから始めることを超絶おすすめ!

たそ

このシットコムの特徴は次の3点。

  • 連続ものだが1話完結ものが多い。
  • 主要な登場人物はほぼ一定
  • 主要な舞台が固定されている。

場面や人がコロコロ変わらないから、会話の聞き取りに集中しやすい。これは英語学習にとってはすごく大きなメリットです。

また、ナレーション等がほとんどなく、登場人物の会話でストーリーが説明されるから、かなりはっきりと分かりやすいセリフ回しになっています。

海外ドラマの使って初めて英語学習をしようと考えているのなら、シットコムから始めましょう。

英語学習にオススメ海外ドラマ 3選

英語学習にオススメ海外ドラマ 3選
おすすめの海外ドラマ3選

最後に英語学習にオススメの海外ドラマを3つほど紹介します。これまで私が見てきたものの中で、面白くて、英語学習者に見てもらいたいものを選びました。

たそ

おすすめ海外ドラマ①FRIENDS

英語学習オススメドラマFriends
おすすめ海外ドラマ「FRIENDS」

1994年〜2004年まで続いた超人気シチュエーションコメディ。英語学習で海外ドラマといえば「friends」というくらいのど定番です。

6人の登場人物の掛け合いでストーリーが進む。英語の発音がクリアでスピードも速くない。本当に聞きやすい英語です。

私が「friends」から学んだ表現は山ほどあります。weird(変!)やsuck(ひどい!)なんかは、教科書や問題集では習いませんからね。

たそ

ただしファーストシーズンは20年以上前なので、英語の表現や流行が少し古い感じがしますが、「おすすめは?」と聞かれたら一番に答えるものがこの「friends」ですね。

FRIENDSを無料で視聴

合わせて読みたい
海外ドラマFRIENDS(フレンズ)を無料視聴しよう!【英語学習に最適】

続きを見る

おすすめ海外ドラマ②glee

英語学習オススメドラマglee
おすすめ海外ドラマ「glee」

2009年から2015年に放送された学園コメディドラマ。

高校での落ちこぼれ合唱部が、苦難や挫折を乗り越えながらも活躍していく様子を、笑いあり涙ありで描いています。

このドラマの一番の特徴はグリークラブの生徒たちが歌う素晴らしい洋楽の数々

名曲を今風にアレンジしてあり洋楽好きにはたまらない

放送開始直後から、サントラが全米1位になるなど社会現象を巻き起こしました。

gleeをAmazon prime videoで見る

ウォーキングデッド

オススメ海外ドラマ
おすすめ海外ドラマ「ウォーキングデッド」

2010年に始まって、今はシーズン10まで製作されています。シーズン11も製作が決まっています。

困った人

あれ?ポイントがずれてませんか?

英語学習のポイントからずれてしまいますが、超人気のゾンビ・アクション・サバイバルドラマ!

本当に面白い!突然ゾンビだらけの世界でサバイバルを始める。次から次へと危険が訪れ、ドラマの世界に没頭してしまいます!

日常的なテーマでは無いけど、実は英語自体はかなり聞きやすいし、表現も結構標準的なものです。

ただ、ゾンビものなのでグロいのが苦手な人はダメかもしれないですね。

ウォーキングデッドを無料で視聴

困った人

どれも面白そうですね!

この3作品は本当におすすめできる!リラックスしてまずは楽しく英語を聞いて欲しい!

たそ

まとめ 英語学習は楽しんで学ぶことが大切

「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、英語を好きになって英語学習を楽しむことができたら、効果は2倍にも3倍にもなります。

英語学習を楽しくするための1つのツールが「海外ドラマ」です。楽しいと思うものを見ることが、英語力向上の一番の近道です。

最近では、VODサービスも充実しているので、気軽に海外ドラマを見ることができますね。

U-NEXTでは31日間無料で海外ドラマ見ることができます。

31日以内に手続きをすれば、料金を請求されることは無いので、気軽に試してみてはどうでしょうか。

自分のお気に入りの作品を見つけて、英語を楽しんで勉強してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-分野別勉強法
-, ,