初心者blog

【ブログ初心者】Canvaでブログのヘッダーを作成してみた

1月 25, 2020

ブログ開設して数日経ちました。

自分の書いた記事の中身を見直したり、他の方のブログを見て、お勉強したりしていて、自分のブログを見て思った。

たそ

なんか味気ない・・・。

自分のお気に入りのブログを見ると、カッコいいロゴやヘッダー画像とかあります。やはりインパクトあります!

中身が大切。記事で勝負」と諸先輩の皆さんは力説されてます。

まさにその通りだと思います。けど・・・

たそ

カタチから入るタイプなので・・・。

今回は、無料で作るブログのヘッダー作りに関するお話です。

この記事の内容

  • ブログのヘッダー画像の作り方
  • canvaの使い方
  • お洒落なロゴの作り方

中高年の初心者でも簡単にブログのヘッダーロゴが作れます。

ブログのヘッダー画像を作るには?

ブログのヘッダー画像を作るには?

写真編集?イラスト編集?どちらになるのか分からなかったですがGoogle先生に聞いてみました。

先生のお答えは、AdobeのPhotoshopとillustratorでした。イラストや写真加工に疎い45才のおじさんでも知っています。

ただ、もう一つ知ってることは、値段が高いということ。それぞれ毎月2480円。

うーん、、、、機能的には申し分ないのでしょうが、使いこなす自信も無いし、正直あまりお金もかけたく無い。

わがままですいません。

初心者中高年でもCanvaなら直感的に操作できる

初心者中高年でもCanva無料版なら直感的に操作できる

「無料」というキーワードを足して出てきたのがこちら。

初心者中高年でもCanva無料なら直感的に操作できます

デザインを作成をポチッとすればすぐに作成開始!

最初に大きさを決めますが、自分の目的に合ったものを選べばOK。

無料版でも十分な量のテンプレートがあります。

お洒落なフォントも沢山。今回は文字入力だけでヘッダーを作ってみました。

直感的な操作ができるので簡単。

けど、少し重い気がします。何度か虹色くるくるが登場しました。スペックの問題かネット環境のせいか。

背景なしの画像(PNG)を作るには有料版にしないといけないので、ブログの背景色と合わせて完成です。

これを自分のブログに貼れば良いと。当初Cocoonというテーマを使わせてもらっていましたので・・・

Cocoon設定タブのヘッダーを選択して、ヘッダーロゴに設定すれば完成です。

ブログ開設当初のロゴ

最初より、少し寂しさがなくなりました。

あとはセンスの問題。芸術は苦手だ・・・。

たそ

ブログのヘッダーロゴはどうやって作る?

ブログのヘッダーロゴはどうやって作る?

今回は、文字入力だけで作りました。

カッコ良いロゴ素材が作りたい場合には、「Free Logo Design」さんがオススメ。web 上で作成可能。当然無料です。

トップページからカテゴリーを選ぶとたくさんのロゴを選ぶことができます。

あとはサンプルのロゴを選んで、文字を変更したら良いだけです。無料でカッコいいですが、日本語の文字が使えない点だけ注意です。

まとめ ブログのヘッダーの作成は簡単!

まとめ ブログのヘッダーの作成は簡単!

今回は、初心者ブロガーのおじさんがcanvaを使ってブログのバナーを作りました。

初心者ブロガーの皆さん。ひと工夫して、ナイスなブログにしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

\この記事はどうでしたか?/

-初心者blog
-,

© 2021 たそろぐ Powered by AFFINGER5