レビュー録

木の温もり溢れるいい感じのデスクが欲しい

2021年6月15日

たそ

どうも、たそです!

最近、「新しいデスクが欲しい!!」という物欲が止まらない今日この頃です。

新しいデスクが欲しいんです!!

ムクムクとニューデスクへの物欲が湧いておりますが、そのきっかけはイスを新調したこと

【購入レビュー】入門用ゲーミングチェアGTRACINGフットレスト付き!

続きを見る

低価格ではあるものの初めてのゲーミングチェアを買って、かなり座り心地がよくなって、デスクワークがはかどります。

その一方で、以前から使っているデスクに不満が出てきてしまいました。人間の欲って止まらないものですね。

夏のボーナスも近いし、思い切ってデスクも新調したいところです。

今回は、デスクワークをもっと捗らせるため、QOL (Qualtiy of Life) を上げるためのデスク選びについて、悩んだことをつれづれと書いていきます。

同じように、デスクを買い換えようと考えている人は是非参考にしてください。

新しいデスクに求めること

理想のデスクを考えてみます。

まず、新しいデスクに求めることをはっきりさせておきましょう。ここを押さえておかないと、新しいデスク買っても、また不満が出てくるかもしれないですからね。

今のデスクに対する不満点から逆算すると、新しいデスクに求めることを整理してみましょう。

ポイント

  • サイズが小さい(低い)
  • グラグラする
  • おしゃれではない

イスを買い替えたせいもあって、デスクが小さく感じられるようになりました。

現環境デスクが狭いです

横幅が立ったの90センチ。マジでコンパクトです。

特に気になるのは机の高さが合わない。かなり窮屈な感じです。

イスの座面と天板がかなり近い

イスの高さを調整すれば済むんだけど、イスを下げ過ぎたら足の着き方がシックリこない・・・。

今のデスクが、幅90センチ、奥行き60センチ、高さ70センチ。もう一回り大きいデスクが欲しいところです。

そして、見た感じのおしゃれ感がなく、ちょっとテンションが上がらないですよね。

デザイン的に、このデスクは木の合板に黒いカバーみたいなのを貼り付けているような感じ。

10年以上前に買った安い机なので、グラグラしているし、天板も弱いからちょっと重さかけたらメリってなりそう。

がっしりした頑丈なデスクが欲しいところですね。

歳をとったせいもあって、最近は革製品や木の製品に魅力を感じております。昔は無骨なスチール製品とかが好きだったのですけどね。できたら木目が見えるような天板のデスク欲しい。

さて、ここから考えてみると、私の理想の机は次のような感じ。

理想のデスク

  • 横幅が90センチ以上の天板で高さは70センチ以上は欲しい。
  • がっしりとしている。耐荷重が大きめ。
  • 天然木の天板

さて、ではここからはグーグル先生に聞いてみることにしましたよ。

「天然木材」「デスク」「頑丈」で検索してみます。

天然木材のデスク3つの候補

このような木目が魅力的

グーグル先生が教えてくれた中で自分的にヒットしたのは次の2つの製品。

  • Kanademonoの杉無垢材のテーブル
  • FLEXISPOTの電動昇降スタンディグデスク

オシャレデスクの鉄板なのか?

この2つを利用されている方が結構たくさんいるような印象です。

Knademonoのデスク

Knademonoのデスク
(画像)kanademono.designより転載

これマジでかっこいいですよね。

もうドストライク!

心惹かれる製品です。

一番お手頃(約5万円)なのが、杉無垢材かラバーウッドのデスク。個人的には杉無垢材の方が木目が見られていい感じな気がします。

ラバーウッドはゴムの木のことですね。

横幅が140センチだし、耐荷重も200kg近くてかなり頑丈です。

ただ高さ70センチだと、今のデスクと同じ。もう少し、5センチくらい高いと良いのですが。

FLEXISPOTの電動昇降スタンディグデスク

FLEXISPOTの電動昇降スタンディグデスク
(画像)FLEXISPOTより転載

うーん。これも良い。

なんたって、机の高さが変えられるのが最高ですね。

色々と種類がある中で、先ほどの「Kanademonoの杉無垢材のデスク」と同価格帯で考えると「EJ2」という型番のもの。

これは耐荷重100kgですが、天板の大きさも140センチと十分な広さ。

ただし、ひっかるのが天板が化粧板であること。

うーん・・・。木目が欲しい私としては、できたら無垢材か集成材が使いたいところです。

FLEXISPOTの電動昇降スタンディグデスクで天板を自作

色々と情報収集をしてみると、FLEXISPOTの電動昇降スタンディグデスクを購入して、天板だけ自作している人が結構いました。

流行ってるのかな?

ホームセンターなので、無垢材を購入して、自分で磨いて、ワックスかけて天板にできそうですね。

この方法は魅力的ですね。

自分で天板を作るとなると、ちょっと大変かもしれないけど、愛着も湧いてオリジナル感も出て良い感じなデスクになりそう。

ただ、昔から図工があまり得意じゃないし、とんでもなく不器用な自分にできるのかちょっと不安でもあります。

デスク選びは悩むのも楽しいですね

今回は、木のデスクを新調したい!とちょっと考えてみたお話です。

現状の候補としては、次の3つです。

  • Kanademonoのデスクを買う
  • FLEXISPOTの電動昇降スタンディグデスクを買う
  • FLEXISPOTの電動昇降スタンディグデスクの脚だけ買って、天板は自作する

予算的に5万円くらいでなんとかしたいところです。

やっぱり自分の机が良い感じだと、デスクワークもはかどるし、気分も上がります。

Quality of Lifeが著しく向上しそうです。

果たしてどうなるか、夏前までには新しいデスク環境を構築したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-レビュー録
-