レビュー録

iPad ProにはスキンシールとMagic Keyboard がベストマッチ

2021年4月12日

たそ

今さらながらiPad Pro を購入したのがつい先日。

今回は試行錯誤のケース選びについての記事になります。

念願の12.9インチiPad Proを購入。

今更だけどiPad Pro 12.9インチ(第4世代)購入した件

続きを見る

しかし、ケースに結構悩みました。

今回は、紆余曲折のiPad Proのケースについての記事です。

iPadのアクセサリー選びに悩む方の参考になれば幸いです。

[toc]

iPad Pro 現時点のベストケース

現時点の私のベストケース

iPad Pro用のケースには色々と種類があって悩むところですね。

これがおすすめ!と断言はできません。

しかし、現時点での私のベストケースはMagic Keyboardとスキンシールの組み合わせ。

準Mac感満載

iPad Proのケースに求めたこと

私がiPad Proのケースの導入にあたって考えたことは次のこと。

  • 側面や背面に傷をつけたくない。
  • キーボードを使いたい。
  • アップルペンシルを使いたい。
  • なるべくなら純正が使いたい。

iPad Pro の保護はもちろんだけど、キーボードを使いたい。

すると、小さなワイヤレスキーボードを一緒に携帯するか、キーボード一体型のケースを買うかになります。

最初に考えた組み合わせは、純正のSmart Folioに折り畳みのキーボードをセットで持ち運ぶイメージ。

折り畳みキーボードは以前から愛用しているEwin。

ワイヤレスキーボード『EWIN折畳み式Bluetooth keyboard』|購入レビュー

続きを見る

ところが、ただでさえデカイ12.9インチに追加でキーボード持ち運ぶのもどうかな、と再考。

次の候補は、キーボード一体型の純正品。Smart Folioにキーボードがついてるタイプ。

文字入力できるし、ペンシル使いたい時は、くるっと一回転させられます。

しかし、普段MacBookを使っている身としては、トラックパッドに慣れすぎていて、どうしてもキーボードを使いながら、画面をタッチすると言うのが面倒くさそう。

このトラックパッドが欲しかった!

そうなると、もうコイツしかいません。

文字入力に関しては文句なし。

なんの設定も不要で、取り付けた瞬間にキーボードもトラックパッドも使える。

準Mac状態です。

ただ、従来のSmart Cover系のケースとは違って、カバーを背面に回すことができない。

つまり、アップルペンシルを使う際には、取り外して使わないといけないんですね。

これは後述のスキンシールで対応することになります。

Magic Keyboardはフィット感最高

アップル純正のMagic Keyboard

やはり、アップル純正のフィット感は最高。りんごマークが愛らしい。

マグネットでピタッと合うので、取り付けも取り外しも楽です。

キーボードとトラックパッドまで付いているので、文字入力はもちろん、編集系の作業もできる。

ただし、欠点というか残念なところもいくつかあります。

  • 純正なので高い(41,580円)
  • 重い
  • 全面と背面しかカバーしない
  • アップルペンシルが使いにくい

値段が高いのと重いのは仕方がないとして、側面のカバーが無いことと、アップルペンシルが使いにくいのは困ります。

この欠点を補うために、スキンシールを貼ってみました。

wraplusのスキンシールで側面をカバー

MagicKeyboardが持つ問題を解消するために購入したのがこちらのスキンシール。

側面と背面の保護目的です。

いろんな種類がありますが、ブラックのレザー調のもの選択。

届いたものはどでかいシールです。

細かなパーツのシールもあります

このような小さなものを貼り付けるのが超苦手な私ですが、なんとか貼っておくことができました。

カメラ部分のズレは私の失敗

側面もほぼピッタリ。スイッチ類の箇所は切り抜きがされています。

側面もそこそこカバーしてくれます

ただし、エッジ部分は無防備なので、エッジをガツンとしないように気をつけないといけないですね。

擦り傷とかの保護はできるけど、落としたり、ぶつけたりするとやばいですね。

スキンシールだけで持ち運ぶということはないので、おそらく大丈夫でしょう。

ちなみに、スキンシールを貼った状態でも、ちゃんとペンシルの充電は可能です。

給電も可能

スキンシールとMagic Keyboardは最高だけど

私的には最高だけど・・・

今回は、iPad Proのケースとして、マジックキーボードとスキンシールの組み合わせを紹介しました。

動画を見たり、文章を入力したり等の作業では、Magic Keyboardを利用。

ペンシルを使ったり、Webを見たり、雑誌を読んだりするときは、キーボードから外しています。

現状とても満足。

だけど、やはりMagic Keyboardのお値段がやばいですね。

しかし、この組み合わせは最高。

ちょっと無理しましたが、買って満足です。

-レビュー録
-, , ,