apple製品

iPad ProにはスキンシールとMagic Keyboard がベストマッチ

たそ

今さらながらiPad Pro を購入したのがつい先日。

今回は試行錯誤のケース選びについての記事になります。

念願の12.9インチiPad Proを購入。

今更だけどiPad Pro 12.9インチ(第4世代)購入した件

続きを見る

しかし、ケースに結構悩みました。

今回は、紆余曲折のiPad Proのケースについての記事です。

iPadのアクセサリー選びに悩む方の参考になれば幸いです。

iPad Pro 現時点のベストケース

現時点の私のベストケース

iPad Pro用のケースには色々と種類があって悩むところですね。

これがおすすめ!と断言はできません。

しかし、現時点での私のベストケースはMagic Keyboardとスキンシールの組み合わせ。

準Mac感満載

iPad Proのケースに求めたこと

私がiPad Proのケースの導入にあたって考えたことは次のこと。

  • 側面や背面に傷をつけたくない。
  • キーボードを使いたい。
  • アップルペンシルを使いたい。
  • なるべくなら純正が使いたい。

iPad Pro の保護はもちろんだけど、キーボードを使いたい。

すると、小さなワイヤレスキーボードを一緒に携帯するか、キーボード一体型のケースを買うかになります。

最初に考えた組み合わせは、純正のSmart Folioに折り畳みのキーボードをセットで持ち運ぶイメージ。

折り畳みキーボードは以前から愛用しているEwin。

ワイヤレスキーボード『EWIN折畳み式Bluetooth keyboard』|購入レビュー

続きを見る

ところが、ただでさえデカイ12.9インチに追加でキーボード持ち運ぶのもどうかな、と再考。

次の候補は、キーボード一体型の純正品。Smart Folioにキーボードがついてるタイプ。

文字入力できるし、ペンシル使いたい時は、くるっと一回転させられます。

しかし、普段MacBookを使っている身としては、トラックパッドに慣れすぎていて、どうしてもキーボードを使いながら、画面をタッチすると言うのが面倒くさそう。

このトラックパッドが欲しかった!

そうなると、もうコイツしかいません。

文字入力に関しては文句なし。

なんの設定も不要で、取り付けた瞬間にキーボードもトラックパッドも使える。

準Mac状態です。

ただ、従来のSmart Cover系のケースとは違って、カバーを背面に回すことができない。

つまり、アップルペンシルを使う際には、取り外して使わないといけないんですね。

これは後述のスキンシールで対応することになります。

Magic Keyboardはフィット感最高

アップル純正のMagic Keyboard

やはり、アップル純正のフィット感は最高。りんごマークが愛らしい。

マグネットでピタッと合うので、取り付けも取り外しも楽です。

キーボードとトラックパッドまで付いているので、文字入力はもちろん、編集系の作業もできる。

ただし、欠点というか残念なところもいくつかあります。

  • 純正なので高い(41,580円)
  • 重い
  • 全面と背面しかカバーしない
  • アップルペンシルが使いにくい

値段が高いのと重いのは仕方がないとして、側面のカバーが無いことと、アップルペンシルが使いにくいのは困ります。

この欠点を補うために、スキンシールを貼ってみました。

wraplusのスキンシールで側面をカバー

MagicKeyboardが持つ問題を解消するために購入したのがこちらのスキンシール。

側面と背面の保護目的です。

いろんな種類がありますが、ブラックのレザー調のもの選択。

届いたものはどでかいシールです。

細かなパーツのシールもあります

このような小さなものを貼り付けるのが超苦手な私ですが、なんとか貼っておくことができました。

カメラ部分のズレは私の失敗

側面もほぼピッタリ。スイッチ類の箇所は切り抜きがされています。

側面もそこそこカバーしてくれます

ただし、エッジ部分は無防備なので、エッジをガツンとしないように気をつけないといけないですね。

擦り傷とかの保護はできるけど、落としたり、ぶつけたりするとやばいですね。

スキンシールだけで持ち運ぶということはないので、おそらく大丈夫でしょう。

ちなみに、スキンシールを貼った状態でも、ちゃんとペンシルの充電は可能です。

給電も可能

スキンシールとMagic Keyboardは最高だけど

私的には最高だけど・・・

今回は、iPad Proのケースとして、マジックキーボードとスキンシールの組み合わせを紹介しました。

動画を見たり、文章を入力したり等の作業では、Magic Keyboardを利用。

ペンシルを使ったり、Webを見たり、雑誌を読んだりするときは、キーボードから外しています。

現状とても満足。

だけど、やはりMagic Keyboardのお値段がやばいですね。

しかし、この組み合わせは最高。

ちょっと無理しましたが、買って満足です。

\この記事はどうでしたか?/

-apple製品
-, ,

© 2021 たそろぐ Powered by AFFINGER5