レビュー録

モニターアーム購入レビュー【エルゴトロン LX デスクマウント】

QOLの向上の一つとして、いい感じのデスクを導入し、快適な作業空間を作りつつあります。

以前から欲しかったLGの27インチ4Kモニターもゲットしました。

外部モニターの購入に合わせて、憧れのモニターアームを導入してみました。

現在のデスク環境

今回レビューするのはこちら

エルゴトロンのモニターアームって実際どうなの??

そんな疑問を持っている方は是非この記事を参考にしてください。

エルゴトロン LX デスクマウント

エルゴトロン LX デスクマウント
(画像)Amazon.co.jpより転載

今回、私が購入したモニターアームは、エルゴトロンという老舗メーカーのもの。

まず、エルゴトロンというメーカーを選んだ理由から。

エルゴトロンをおすすめする理由

(画像)ergotron.comより転載

モニターアームのメーカーも色々とありますが、27インチのモニターだと6kgを超えるから、ある程度信頼できるものを購入したいですね。

エルゴトロンは、1982年創業のいい感じのオフィス製品を販売している会社。

信頼度はかなり高いです。

会社名のergotronは、英単語"ergonomics(人間工学)"に由来しているので、科学的視点から人間が使いやすい製品を作っています。

QOL向上にはうってつけですね。

さらに、Amazonの「PCモニタアーム&スタンド」の売れ筋ランキングでチェックしてみると・・・(2021.08.11時点)

  • ★が4.6
  • 評価数7,832

ぶっちぎりのトップ。

さらに言えば、売れ筋ランキングの5位に入っている「Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ」はおそらくエルゴトロンのOEMです。

やはり、モニターアームを買うならエルゴトロンという感覚を消費者も持っているのかな。

メーカーとしての信頼度、さらにめっちゃ売れているという点から、エルゴトロンのモニターアームを購入した方がいいね。

エルゴトロン LX デスクマウントの使用感

モニターアームでいい感じのデスクです

組み立て自体は説明書通りにやれば問題なし。難しいところはありません。

それでは使用感を早速、ご報告。

控えめに言って、最高!

いやーモニターアーム初めて使うからということもあるけど、良いです!全モニターに標準装備して欲しい!

使ってみて良かった点は次の4点。

  • 自由自在なモニターの位置や角度調整
  • フローティングの割には安定感抜群
  • デスク上がスッキリする
  • カッコいい!

モニター位置・角度が簡単に動かせる

まずは何と言っても、自分の好みの位置にモニターが設置できること。

私だけかもしれないけど、モニターのベストポジションってその都度コロコロ変わります。

もうちょっと近くしたいとか、低くしたいとか、そういう時にもサーッと調整できるのは最高に良いですね。

こんな感じで前にググッと引き出すことができる

5つの可動部分でほぼ自由自在に動かすことができます。

ピンクが左右、緑が上下に可動します。

安定感がある

モニターアームでモニターが浮いている状態だけど、すごい安定感があります。ぐらぐらしたり、自分の決めた位置からモニターの重さでズレてくることが無い。

ここらへんは「さすがエルゴトロン!」という感じでしょうか。

ちなみに可動部分の硬さを調整できるので、モニターの重さに合わせることもできます。

付属のレンチで硬さが調整できます

設置面積が小さい

モニターアームを使うとデスク上の設置スペースが少ないので、デスクがスッキリとシンプルになります。普通のモニタースタンドを使うと、ある程度設置面が必要ですからね。

モニタースタンドがないから、デッドスペースが無くなって、デスクが広く使えるのもメリット的にはかなり大きいかも。

モニターを使わない時は奥に置いておけばデスクが広く使えますね。

奥に押せば、デスクが広く使えます

カッコいい!

そして何よりカッコいい!

まじでテンション上がって作業をする気になります!

カッコいい感じ!

本当に買ってよかったなーと心から思うモニターアームです。

自宅のデスクがこんな感じでいい環境なので、職場のデスクが本当に残念・・・。

職場で仕事する気にならないくらい、自宅でのデスク環境はいいです。ほんとモニターアームっていいね。

まとめ モニターアームはいいものです

理想のデスクへまた一歩近づきました。

今回は、エルゴトロンのモニターアームのレビューでした。

なんでもっと早く買わなかったんだろう・・・

と後悔するレベルです。

いろいろな用途でモニター画面をみると思うんですけど、その目的でモニターまでの距離とか高さとか結構変わってくるんですよね。

私の例だと、文章入力なんかは近め、動画やゲームは遠くにモニターがあった方が好み。これまではいちいちスタンドごとモニターを前に置いたり後ろに置いたりしていたけど、これが結構面倒でストレスでした。

もう今ではそんなストレスはありません。

価格的に12,000円はちょっと高い感じがしますし、実際、私も価格のせいで導入をためらっていたのけど、使ってみて、これまで買わなかったことを後悔しました。

ほんとに、モニターアームは皆さんにおすすめですよ!

おすすめのモニターアーム

-レビュー録
-,