子供向け

【口コミ調査】Rakuten ABC mouse はコスパの高いオンライン教材|現役英語教師が解説

5月 20, 2020

小さい頃から子供に英語学習をさせたいけど、どんな教材を使ったらいいの?

2020年度から小学3年生から外国語活動が始まり幼少期の英語教育に関心はますます高まっています。

小学5年生から「英語」の授業も始まります!

たそ

悩み

  • 幼少期に英語を勉強させたい
  • コスパの高い英語の学習教材を知りたい
  • Rakuten ABC mouseの評判を知りたい

今回はコスパの高い英語学習アプリ「Rakuten ABC mouse」を紹介します。

「Rakuten ABC mouse」の基本情報や良い口コミから悪い口コミまでを紹介します!

今回紹介するのはこちら

この記事を書いた人

現役英語教師(20年目)。高校3年時、1日14時間の独学で偏差値40台から80まで上げる。浪人を経験し、文学部英文科から英語教師の道へ。英検1級一発合格・TOEIC満点。教育困難校からトップ校で勤務。abcを書けない生徒から東大・京大を受験する生徒まで指導経験あり。

子供の英語教育に関心のある保護者の方の参考になれば幸いです。

Rakuten ABC mouseはコスパが良い

Rakuten ABC mouse【公式】より

まず結論から、ざっくりというと「Rakuten ABC mouse」はコストパフォーマンスが非常に高いオンライン教材

Rakuten ABC mouseのコスパの高さ

年間プランで月額約1,000円楽天ポイントも付く。

ゲーム・絵本・パズル・音楽などの5000を超えるアクティビティが利用できる。

月額1000円で5000以上のアクティビティは安いとは思うけど、中身はどうなの?

では基本情報から確認していこう。

たそ

Rakuten ABC mouseの口コミを見る前に基本情報を知ろう

Rakuten ABC mouseのスペック

「Rakuten ABC mouse」は幼少期の子供を対象にしたオンライン英語教育サービス

アメリカで開発された早期教育の専門家が開発した子供向けオンライン学習教材「ABC mouse」をベースに、英語を母国語としない子供むけの英語学習教材としてリメイク。

アメリカの元祖「ABC mouse」は家庭や学校など約15万の教育現場に導入されていて、3400万人の子供が利用している。

たそ

Rakuten ABC mouseのスペック

「Rakuten ABC mouse」の基本情報を確認しておきます。

料金(月額)1,780円(1年プランで1,067円
対象年齢3歳〜8歳
学習内容「がくしゅうコース」
設定されたアクティビティを順にこなしていく
「クラスルーム」
子どもが好きなアクティビティを選択して遊ぶことができる

5000を超えるアクティビティ
その他・1アカウントで3人まで利用できる
1ヶ月無料体験
・楽天IDで簡単登録

一番の特徴は2つのコースを選択できることだね。

たそ
いろいろなアクティビティーを選択できる

選べる2つのコース

  • 学習コース:設定された学習ステップで子供のレベルに応じた英語の勉強ができる。
  • クラスルーム子供の興味や関心に合わせたアクティビティを好きに選択してできる。

英語に興味を持たせたいのであれば「クラスルーム」を中心に学習をすればいいし、ある程度しっかりと英語の勉強をさせたいのであれば「学習コース」を選択すれば良いですね。

アクティビティの例 歌で英語に親しめる

3歳くらいの小さい子でも歌とかできそうね。

さらに1アカウントで3人まで使えるから、兄弟で共用できるね。

たそ

それは本当にお得ね!

1ヶ月無料体験もできるのも大きなポイント。やはり一度試してみないと子供に合うかどうかわかりません。

1ヶ月無料体験

Rakuten ABC mouseのコンセプト

Rakuten ABC mouseのコンセプトは楽しく遊びながら英語脳を育てることです。

英語脳って??

Rakuten ABCmouse【公式】より

日本語を介さずに英語を英語で考えて理解する脳の回路をつくること。

頭の中でいちいち日本語に置き換えないで理解できることです。幼少期からネイティブの英語をたくさん聞いて、英語に興味を持ち、慣れ親しむことで英語脳が育っていきます。

Rakuten ABC mouseが目指している「英語脳」の考え方は日本語に直さずに直接イメージとして理解するというもの。

英語を見てパッとイメージが思い付くようにってことね。

私たちは英語を理解するときに、英語と日本語を対応して理解しようとします。

Rakuten ABC mouseは、幼少期にたくさんの英語を触れさせ、英語をそのまま理解する回路を作ろうというわけですね。

初回1ヶ月無料!アメリカNO.1オンライン英語教材【Rakuten ABCmouse】

Rakuten ABC mouseの口コミ

Rakuten ABC mouseの口コミ

Rakuten ABC mouseは学習コンテンツも豊富でコスパも高い教材ですが、実際に使ってどうかが気になりますね。

英語がまったくできない子どもでもできるのかな?

そういうところも口コミで確認してみよう。

たそ

代表的な良い口コミと悪い口コミをチェックしていきましょう。

Rakuten ABC mouseの良い口コミ

Rakuten ABC mouseの代表的な良い口コミをまとめてみました。

  • 英語ができない子どもでも直感的に理解できる
  • 実生活に出てくる英語が学べる
  • ネイティブが使う本場の英語がたくさん学べる
  • 日本語に直さずに英語を英語のままで学べる
  • アクティビティがたくさんあって、飽きずに続けられる

かなり好意的なコメントが多いね。

イラスト等の助けがあるので直感的に理解ができるから、日本語に直さず英語のまま理解ができるというのは納得できますね。

アメリカでもたくさん受賞歴があって実績もあるメソッドなんだね。

たそ
Rakuten ABCmouse【公式】より

楽しく学べて効果を実感!アメリカNO.1の英語学習メソッド【Rakuten ABCmouse】

Rakuten ABC mouseの悪い口コミ

一方で、Rakuten ABC mouseの代表的な悪い口コミをみていきましょう。

  • ログインできない
  • よくフリーズする
  • 解約の仕方はよくわからない

教材内容よりもシステム的な問題が多そうね。

一番多かったのは「教材はいいのに、エラーが多くて・・・」というものでした。

このようなシステム上の問題は、以前はかなり多かったみたいですが、最近(2020年の3月くらい)からは改善されているようです。

システムエラーに関する口コミを変更されている方も多くおられました。

システムエラーに関しては、きっちり改善されているようだね。

たそ

Rakuten ABC mouseをまず無料体験で!

コスパの高く、評判も良い「Rakuten ABC mouse」ですが、やはり悪い口コミも気になりますね。

改善されてるとは言っても、自分の家の環境でちゃんと使えるかな?

やはり無料体験をするに限る!

たそ

「Rakuten ABC mouse」は実績もあるし、年間12,800円で3人まで使えるとても魅力的な教材です。

しかし、自分の家の環境や自分の子供に合うかどうかは、試してみないと分からないですね。

期間限定

今なら入会キャンペーンで1ヶ月も無料体験ができます!

使ってみていける!と思えば継続すれば良いですし、子供の食いつきがイマイチなら別のものを考えましょう。

そのためにもまずは無料でお試しをしてみましょう。

初回1ヶ月無料!アメリカNO.1オンライン英語教材【Rakuten ABCmouse】

最後までお読み頂きありがとうございました。

今回紹介したのはこちら

\この記事はどうでしたか?/

-子供向け
-, ,

© 2021 たそろぐ Powered by AFFINGER5