プロフィール

たそろぐの管理者の話

はじめまして!たそろぐを運営している「たそ」です。

ここでは、私の自己紹介をしておきます。

たそをざっくり紹介

  • 広島生まれ広島育ち・大学は京都→広島
  • 現在は広島のど田舎在住
  • 職業は高校英語教師
  • 好きのもの:筋トレ・パソコン系・海外ドラマ

たその英語の勉強について

今でこそ英語教師として英語を教えていますが、中学・高校時代はまったく英語ができませんでした。

そこそこ強豪のサッカー部にいたこともあって、猛練習のせいで学習時間は毎日0分。模試の偏差値は常に40前後。

高校3年時に血迷って大学進学を選択してから猛勉強開始。高校3年時の学習時間は平日6時間、休日12時間。この時に、受験科目の中で英語が一番簡単に伸びると気づく。

約半年で英語の偏差値は40から80まで爆上がりしたが、英語だけでは大学に行けないので浪人生活突入。

1年間の浪人生活の後、京都の大学へいくも、学部内容に満足できず、1年後に受験し直して、広島の大学へ出戻り。

大学4年間でしっかり遊んだので、就職もまともにできず、ふらふら生活が続いたのちに、英語教師の道へ。

時間講師をしながら、英語をがっつり勉強し直す。

英検1級、TOEIC満点はこの時にゲット。人生で一番英語を勉強してた時期でした。

そんなこんなで英語教師を続けながら、英語を教えています。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけというのは、英語の勉強方法を発信したい!と考えたから。

もともと自分が英語をできなかった経験を生かして、もっと簡単に英語を身に付けるにはどうしたら良いかなと常に考えています。

なるべく楽して英語力をあげる

これがモットーです。

英語の勉強の方法はたくさんあって、どれが正しいとかはあまりありません。会う・合わないがありますからね。

私がやってきた勉強法がベストとは言わないけど、合う人はいるんじゃないかな?その人に自分の勉強方法を伝えていきたいと考えています。

QOL向上が大好き

ついでに、QOL(生活の質の向上)にもハマっていて、どうやったら楽しく毎日を過ごせるかを常に考えいます。

私にとってのQOLの向上は次の2つ。

  • 健康な身体
  • ちょっとしたアイテム

筋トレ・ガジェットが大好き。

いくつになっても良い身体を目指している中年です。いつかはトライアスロンとか出てみたい。

Apple製品にどハマりしていて、デスク周りやデジタルガジェットをたくさん買っています。

お金をあまりかけずにQOLを向上させていきたい!

これもこのブログ1つのテーマになっています。