初心者blog

【悲報】ブログ1年間の収益は?|ブログ初心者が1年間ブログを続けてみた結果を報告!

たそ

どうも、たそです!

ブログを開設して1年間経ちました。

今日は1年間の成果をおさらいしていきたいと思います。

この記事では、1年間続けてきたブログのあるがままの結果をご報告。

初心者ブログのリアルな1年間の結果を見て、みなさまのブログの改善に役立ててくださいね。

この記事を書いた人

2020年1月18日ブログ開始。本業は英語教師。40半ばの中年。まるで畑違いの中年の初心者が、ネットにあふれる情報から独学でブログ運営をしています。アドセンス収益2桁の初心者ブロガーです。

ブログ1年間の結果を報告

2020年1月18日からスタートしたこのブログ。

コツコツと続けていましたが、1年間の成果発表といきましょう。

1年間かけて書いた記事数は140です。

Google アナリティクス の結果

Google アナリティクス の結果

はい、相変わらず雑魚です(笑)

1年間でやっと1万PVですね。

2020年3月くらいにググッとアクセス増えたのですけど、そこから平均的に落ち込んでいますね。

ちなみに当初は無料テーマのcocoonを使っていたのですけど、2020年4月から有料テーマのAffingerに変えています。

たそ

Cocoonのままの方が良かったのかな・・・?

ま、テーマでアクセスが伸びるとは思えないので、中身を改善していくしかないですね。

Google アドセンスの結果

Google アドセンスの結果

さて、1年間アドセンスを張った結果が669円

毎月うまい棒5本くらいの収益です。

やはりPVが伸びないと、アドセンスの収益はほとんど無いですね。

その他アフィリエイトの結果

Googleアドセンス以外にもいくつかアフィリエイトを貼っているので、そちらの結果をみてみましょう。

ちなみに私は主に3つのアフィリエイトに参加しております。

  • Amzonアソシエイト
  • もしもアフィリエイト
  • A8.net

結構な鉄板のこの3つです。

そして収益の方ですが、3つの合計が3724円

Amazonアソシエイトまだお試し中。2度目の挑戦。4円
もしもアフィリエイトほとんどがかんたんリンク。1463円
A8.net主にVOD系で利用2257円
たそ

やれやれ・・・(笑)

ちなみに、アマゾンアソシエイトはいまだに審査中という有様です。

アマゾンアソシエイトは3件の成果が出ないと審査に通らないんですね。アマゾンものは「もしもアフィリエイト」でリンクを貼っているので、どうも難しいところです。

さて、1年前にこのブログを始めた時に、サーバーレンタルとドメインレンタルで、14255円かかっていますので、ガッツリ赤字ですね(笑)

まとめ ブログはただ続けるだけではダメでした

さて、今回は1年間ブログを続けた結果をご報告しました。

ブログはそんなに甘く無いことがとてもよく分かりました。おじさん反省しています。

ただ、金銭的な結果は出なかったですけど、空いた時間にブログを書いたりすることが結構楽しくて、色々と勉強にもなった、とは思います。

良い意味で投資はできたのかな。

SNS上で「ブログは継続が大切」とよく言われているのですが、続けるだけじゃダメっぽいですね(笑)。

もちろん続けるのは最低条件の1つ

でもそこから、SEOを考えたり、書く内容を精選したり、もっと積み上げていかないといけないですね。

1年間で結果は出なかったので、もう1年頑張っていこうと決意をしておきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\この記事はどうでしたか?/

-初心者blog
-

© 2021 たそろぐ Powered by AFFINGER5