VOD 英語勉強方法

【初心者向け】海外ドラマで英語学習がしたいと思ったら|最初に見るべき4作品

6月 2, 2020

海外ドラマが英語学習には最適」とよく言われていますね。

実際、私もリスニングやスピーキングの向上に一番役立ったものは「海外ドラマ」だと実感しています。

海外ドラマが英語学習に良い」って聞いて、試してみたんですけど、正直難しすぎて・・・。

ところが、「海外ドラマで英語学習」に挑戦したものの、「思ったように効果がない」とお悩みの方も多いはずです。

悩み

  • 海外ドラマの英語がほとんど聞き取れない
  • 海外ドラマの利用方法が分からない
  • どんな海外ドラマを観たら良いの?

特に英語学習の初心者は「何を見るか」が大切だよ。

たそ

この記事では、海外ドラマを使った初心者向けの学習方法や最初に見るべき作品を紹介しています。

この記事でわかること

  • 海外ドラマが英語学習に向いている理由
  • 海外ドラマを使った学習方法
  • 初めての海外ドラマを選ぶポイントとおすすめの作品

この記事を書いた人

現役英語教師(20年目)。高校3年時、1日14時間の独学で偏差値40台から80まで上げる。浪人を経験し、文学部英文科から英語教師の道へ。英検1級一発合格・TOEIC満点。教育困難校からトップ校で勤務。abcを書けない生徒から東大・京大を受験する生徒まで指導経験あり。

海外ドラマが英語学習に向いている理由

海外ドラマが英語学習に向いている理由

海外ドラマが英語学習に向いている理由は3つあります。

海外ドラマポイント

  • 英語の発音の変化に慣れる
  • 本物の英語を学べる
  • 楽しく学べる

海外ドラマを見るならU-NEXT

英語の発音の変化に慣れる

当たり前ですが、海外ドラマを視聴することで、英語のネイティブの音声を聴くことができます。

わざとはっきり・ゆっくり発音される英語学習の教材とは違って、実際に話されている英語が使われています。

実際に話されている英語に慣れていないと、ネイティブと会話した時に「英語が聞き取れない!」となるよ。

たそ

僕は、いつもそんな感じです・・・。ゆっくり話してくれたら分かるんですけど・・・。

英語は1つ1つの単語が常にはっきりと発音されているわけでありません。

強く読まれたり、反対に弱く読まれたり、早口で話される中で、単語動詞が結びつき、違った単語に聞こえることがありますね。

海外ドラマを見ることでナチュラルな音の変化に対応できるようになりますよ。

本物の英語を学べる

海外ドラマでは、実際にネイティブが使っている表現を知ることができますね。

もちろん、学校教育で習う表現でも十分に英語を話すことはできますが、日常の英会話でよく使われるような表現は学校では教えてくれません。

英語教師としていうけど、いわゆる若者言葉なんかは教えていないよ。

たそ

日本語の「やばい!(いい意味で)」とかに相当するような表現を学ぶことができるのも、海外ドラマの魅力ですね。

楽しく学べる

海外ドラマを英語学習に利用する最大の理由は楽しいから

英語学習でパッと思いつくのは「覚えることが多くて大変そう・・・」

確かに・・・。実際暗記多いですよね。

単語や文法を覚えたり、長文を読んだり・・・と「英語学習=辛い」イメージがありますよね。

その点、海外ドラマはそもそも観るのが楽しい

自分が好きなものを楽しんで観て、英語力が向上するなら、やらない理由はないですよ。


具体的にどうやって英語学習をしたら良いんですか?

いきなり英語だけで観るのはハードルが高いから。ちょっとずつやっていきましょう。

たそ

簡単な流れ

  • 日本語の字幕で見て内容をしっかりと理解する
  • 内容を理解したら日本語字幕を消して視聴する
  • 可能であればスロー再生や英語字幕を利用する

具体的な学習の手順は別の記事でまとめています。合わせてお読みください。

詳しくはこちら
【海外ドラマで英語学習!】留学なしで英語リスニング&スピーキング力を鍛える勉強方法

続きを見る

海外ドラマで英語学習する上での注意点

海外ドラマで英語学習する上での注意点

海外ドラマは英語学習の教材としてとても優秀なのですが注意することがあります。

自分の英語力にあったものを選ぼう。

たそ

海外ドラマで英語学習をする人がよくするミスは難しすぎるドラマを観てしますことです。

英語の音声を聞こうとしても、早口すぎたり、知らない単語ばかりだとやる気がなくなってしまいます。

そうなんです。ほとんど理解できなくて・・・・

刑事ドラマ・SFなんかは、難しい単語がたくさん出てくるからね。

たそ

英語の内容が理解できないドラマをいくら観ても効果はありません。

「聞き流すだけ」では効果はないよ。

たそ

英語を聞いて、ある程度意味が分かるようなものでないと、せっかくの海外ドラマも活用できません。

初めての海外ドラマはまずは易しいレベルのものを選んで、ドラマも日常生活を扱ったものがおすすめになります。

海外ドラマの注意点

  • 英語を聞き流すだけでは効果がない
  • ある程度理解ができるレベルを選ぶ
  • 日常生活をテーマにしているものから始める

海外ドラマで初めて英語学習する人向けの4作品

海外ドラマで初めて英語学習する人向けの4作品

それでは、「海外ドラマで英語学習をしてみよう!」と思った初心者のあなたへのおすすめ作品を紹介します。

やさしめのレベルで日常生活を扱ったものってことですね。

その通り。もう1つ言えば「シットコム」がおすすめだよ。

たそ

シットコム

シチュエーション・コメディ(situation comedy)の略語

登場人物の置かれる状況によって観客や視聴者を笑わせるコメディ。

Wikipediaより)

ジョークを言ったら、観客の笑い声が入るやつですね!

シットコムの特徴は・・・

  • ストーリーは1話完結が多い
  • 登場人物は同じで、たまにゲスト出演が入るくらい
  • 同じ場面設定

同じ登場人物、同じ場面設定で、1話完結型なので、物語が理解しやすい

さらに、ストーリー展開は登場人物の会話によって進むので、英語をたくさん聞くことができる

シットコムは英語学習にはぴったりなんだよ。

たそ

なるほど。最初はシットコムから入ると良いんですね。

それでは、絶対に外せない4作品を紹介するよ!

たそ

FRIENDS(フレンズ)英語学習の定番

FRIENDS(フレンズ)英語学習の定番

「海外ドラマで英語学習」と言えば、絶対に外せないのが『FRIENDS』です。

1994年から2004年の10年間続いた超人気シットコム。20代後半の男女6人がニューヨークでお洒落に暮らす。恋愛や友情、仕事などのありふれたテーマを面白おかしく仕立てたお話です。


(Photo by Paul Drinkwater/NBC/NBCU Photo Bank via Getty Images)

モニカ・レイチェル・フィービーの女性陣とロス(モニカの兄)・チャンドラー・ジョーイの男性陣の掛け合いが最高に面白いし、キャラクターの設定も申し分ないですね。見れば見るほどハマるシットコム。

ゲスト出演も豪華で、ロビン・ウィリアムスやジョージクルーニー、ブラッド・ピット、ブルース・ウィルスなどの大物俳優が登場していますよ。

ココがおすすめ

「英語学習のために作られたのか?」と思うくらいセリフが聞きやすい。英語のレベルも日常会話だから、知っている表現がかなり多いです。

英語学習でおすすめは?と聞かれたら、まず『FRIENDS』と言われるのも納得です。

ただし、ファーストシーズンから20年以上経っているから、ちょっと古さはあるよ。

たそ

多少の古さはあるものの、その欠点を補うだけの魅力が詰まっています。

この『FRIENDS』は英語学習向けの海外ドラマでも別格の存在ですね。

フレンズを無料で視聴する

FULL HOUSE(フルハウス)

FULL HOUSE(フルハウス)

フルハウス』は1987年から1995年にかけて放送されたシットコム。日本でも放送されていたのでご存知方も多いはず。

この『フルハウス』もシットコムの定番中の定番!

たそ

あらすじ

サンフランシスコに住むタナー夫妻には10歳のD.J.と5歳のステファニー、そして生後9か月のミシェルの3人の娘がいたが、不幸にも妻パメラが交通事故で亡くなってしまう。

夫ダニーは親友ジョーイと義弟ジェシーに協力してもらって、男手だけで子育てすることに。

(wikipediaより)

男3人で子供たちの育児をするドタバタ・コメディー

父親のダニーはニュースキャスターだけど、もう一人のジョーイはコメディアン、さらにジェシーはミュージシャンという結構無茶な設定です。

物語としては定番だけど、家族愛や友情がテーマになっていて、笑いあり涙ありの心温まるストーリーです。

ココがおすすめ

シットコムによくある家族・友情・恋愛がテーマなので、話はとてもわかりやすいし、安心して見ていられます。

子供が出てくるドラマは英語が分かりやすくなる傾向があるので、初心者にはおすすめですよ。

英語の表現や話すスピードもゆっくりでかなり聞き取りやすいので海外ドラマの入門には最適!

フルハウスを見てみる

良さそうですけど、ちょっと古いですかね・・・?

放送されたのが80年代だからね。服装や髪型、ジョークのネタはやはり古いね。

たそ

英語学習にオススメの『フルハウス』ですが、古さが気になるのであれば、スピンオフの『フラーハウス』もあります。

『フラーハウス』のメインキャストは、『フルハウス』の子供だった3人娘のうちの長女と次女。

放送開始が2016年だから、フルハウスのテイストはそのままに、新鮮なものとして生まれ変わっていますよ。

フラーハウスを見てみる

The Big Ban Theory(ビッグバン☆セオリー|ギークなボクらの恋愛法則)

The Big Ban Theory(ビッグバン☆セオリー|ギークなボクらの恋愛法則)

2007年から2019年にかけて放送されたシットコム。シーズン12まで続いた超人気番組。

副題の「ギークなボクらの恋愛法則」で分かる通り、天才ギーク(オタク)が繰り広げる、爆笑恋愛コメディです。

あらすじ

2人合わせたIQが360のオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。

そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。

(Wikipediaより)

設定を聞くだけで面白そうですね!

セリフや設定が本当に面白いんだよね。

たそ
スタートレックコスプレ

ココがおすすめ

まず持ってセリフがいちいち面白い!

良い意味でウザイ高学歴のオタクたちが異常なこだわりを持って話すことが良い意味で「イタイ」。

『スターウォーズ』や『スタートレック』のオタクネタが満載で、SF系の映画が好きな人はどハマりするかもしれません。

物理学とかの科学の話になると聞いたことの無い単語がけっこう出てくるので、まず日本語字幕でしっかり内容を理解するほうが良いですよ。

ゲスト出演でけっこうすごい人も登場しているよ。

たそ

スターウォーズのマーク・ハミル(ルーク役)のような大物俳優から、なんとビル・ゲイツまで登場します。

それすごくないですか!すごい見たいです!

ルークスカイウォーカー参上!

ビッグバンセオリーを無料で見る

GLEE(グリー)

GLEE(グリー)

glee/グリー』は2009年から2015年にかけて放送された高校のグリークラブ(合唱パフォーマンス)をテーマにしたドラマです。

オハイオ州ライマにある高校を舞台としたコメディドラマ。

グリークラブの生徒役として、プロのダンサーやミュージシャン、ブロードウェイ俳優がが出演し、幅広いジャンルから名曲をカバーするショウ・クワイアーが見どころです。

このショークワイアがまじでかっこいい!!

たそ

ショークワイア

歌とダンスを組み合わせたパフォーマンスのこと

ショークワイアのイメージがわかないという人は実際に下の動画を見てください。

これは・・・すごいですね!

ココがおすすめ

洋楽好きにはたまらない!ショークワイアを見るだけでも一見の価値あり!

舞台が高校生活ということになっているので、恋愛などの日常生活に使われる表現がたくさん学べます。

gleeを無料で見る

海外ドラマは英語学習の良きツール

海外ドラマは英語学習の良きツール

海外ドラマは英語学習の最適なツール

英語学習は楽しんでモチベーションを上げてするのが一番だからです。

面白くてついつい見てしまうから、続けられそうです。

今回は、海外ドラマで英語学習をする時の注意点や最初に見ておくべき4作品を紹介しました。

海外ドラマを上手く利用すると、国内にいても英語を話す練習になるよ。

たそ

英語ができる人は海外ドラマを上手に利用しています。楽しんで英語の学習をしていきましょう。


無料で海外ドラマを試してみるには、U-NEXTの31日無料体験を利用するのがおすすめです。

U-NEXTの魅力については、別の記事でまとめていますので、合わせてお読みください。

合わせて読みたい
U-NEXTの評判は悪い?悪い口コミを徹底リサーチ!

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございました。

\この記事はどうでしたか?/

-VOD, 英語勉強方法

© 2021 たそろぐ Powered by AFFINGER5