徒然日記

2021年の物欲を整理した件|英語教師のつぶやきvol.13

2021年2月2日

この記事について

英語や授業、日々のことについて、なんとなく書いていく日記的な内容です。

2021年も始まり1ヶ月経ちましたが、アップル製品を中心に欲しいものが増えた!という悩みが。当然、資金は限られているので、今年狙っているものを整理です。

2021年物欲リスト

とりあえず現段階で狙っているものをリストアップ。

今欲しいもの

  1. iPad Air か iPad Pro
  2. 音量大きめのワイヤレススピーカー
  3. Home Pod かHome Pod mini
  4. iPhone 12 Proか13を待つか
  5. M1搭載のiMac

全部買うと、とんでもない金額がかかりそうですね。

iPad Air か iPad Pro

今一番悩んでいるのがこのお買い物。

現在私は第7世代の無印iPadを持っています。特に不満はないし十分に使えるますが、娘がiPad欲しいとのこと。かといって、同じものを2枚買ってもどうかなと、悩み中。

いっそのこと、私がAirかProを買って、第7世代の無印iPadを娘に譲ろうかな、と考えていますが、iPad AirかProで相当悩んでいます。どうやら2021年3月くらいにProの新型が出るらしい。そこまで待つか、現行のProを買うか、Airにするか。

厳密には3択ですね。

  • iPad Air
  • iPad Pro 現行型
  • iPad Proの新型を待つ

自分の使用用途を考えたら、iPad Airでも十分なのかなと思うけど、12.9インチ等大画面、プロモーションテクノロジーに憧れが・・・。悩みますね。

音量が大きめのワイヤレススピーカー

ワイヤレスのモバイルスピーカーは、音源をBluetoothで飛ばして、英語を聞かせるのによく利用しています。

現在は、ANKERのサウンドコア2というもの。コンパクトながらかなり使い勝手はなかなか良い。

とはいえ、出力が12Wなので、広い教室だと少し物足りないので、もっと大きな音が鳴るもの欲しい。今ちょっと目をつけているのがJBLのワイヤレススピーカー。Ankerより少しお値段は張りますが、最大30Wは魅力的。これは本当に欲しい。

HomePod か HomePod mini

アップル公式HPより転載

これは先ほどのワイヤレススピーカーと同じ理由で購入を検討中です。どうせワイヤレススピーカーを買うならアップル製品の方が連携もいい感じのはず。

ただ問題点としては、ある程度値段がするし、どちらもモバイル用では無いということ。

めちゃくちゃおしゃれだから是非欲しいのですけども。

HomePod だと3万円超えちゃうけど、miniは1万円程度。JBLの30WとHomePod miniを両方買った方がコスパが良さそう。

iPhone 12 Proか13を待つか

アップル公式HPより転載

現在、iPhoneはXRを使っていまして、やはりカメラやビデオの機能がちょっと弱いな、と感じます。11Proから導入された超広角やナイトモードが素晴らしく、早く買い替えたいのですが、キャリアの関係でまだ検討中というところです。

私の住んでいるところは田舎なので、まだ5Gの恩恵はなさそうです。買い物の状況次第で、13まで待つのもいいかなとは考えていますけども。

M1搭載のiMac

Macの新しいCPUのM1がヤバいと巷で評判です。うーん惹かれる。とはいえ、今使っているMacBookPro(2020購入)でもさほど困ってないので、これは優先順位がかなり低めかも。ただデスクトップ型のMacは欲しいところです。

自分の部屋にデーン!と27インチのiMacがあると毎日楽しくなりそうですね。

2021年も賢くお買い物!

当面は、iPadの買い替えとスピーカーに悩みそうです。少なくとも2月中には決めてしまいたいところ。

iPad Air にすれば、Proとの差額でスピーカーとアップルペンシル第2世代も買えそうな感じ。なんとなくそうなりそうです(笑)。

実際に新しいものを購入したら、またレビューや検討ポイントなどを記事にしていきたいと考えています。しかしアップル製品は毎年ワクワクさせられますね。

今年も良い買い物をしたいですね。

-徒然日記
-,