徒然日記

【注意喚起】Apple pencil の中古をメルカリで買ったら失敗した話|英語教師のつぶやきvol.29

この記事について

英語や授業、日々のことについて、なんとなく書いていく日記的な内容です。

久々に日記的なものを書きますが、今回は学校とかとまったく関係ない話です。

先日、Apple Pencil第2世代をぶっ壊して、GD13というApple Pencil2ライクなスタイラスペンを購入しました。

【Apple Pencilの代わりはこれ一択】GOOJODOQスタイラスペン「GD13」

続きを見る

とはいえ、アップル大好きな私としては、やはりApple Pencilの書き心地が忘れらず、メルカリで良さげな中古を買ったわけだけど、これがマジでやられたというお話です。

ということで、メルカリの個人売買は自己責任なので気をつけましょう。

Apple製品をメルカリで購入するときに注意すべきこと

Apple製品をメルカリで購入するときに注意すべきこと

Apple製品みたいなある程度高価な電子機器を購入する時には、動作確認をしっかりしておきましょう。

まじでこれが一番大切。

「24時間以内に評価してください。」

出品者からは上のようなお願いをされますが、検品はしっかりしないといけない。メルカリの場合は、焦って評価しちゃうと取り返しがつかないことになります。

私自身もメルカリなんかは結構利用していて、いろんなものを売り買いしているわけだけど、今回初めてハズレを退いちゃったんですね。

まあ、向こうも悪意があったとは思えないし、完全にこちらの落ち度かな。

最初から不良品であれば何の問題もなく返品なり、キャンセルなりできたのだけど・・・。

受け取った段階で動作を確認したら、その時はきちんと動作した。

ということで評価をして取引完了になった。

しかし、次の日に突然書けなくなった。というか、書けたり書けなかったり。という感じ。

iPadに接続もされているし、充電もあるけど、書けない。ペンシルのタップは反応するけど、文字が書けない。

突然そんな状態になりました。

マジで時限爆弾かと。

メルカリって受け取って評価をしちゃうと取引完了になって、もう返品もクレームも付けられない。

一応、事情をメッセージで伝えて返品可能かと質問したけど、普通に無視されました。まあ仕方ないですね。

今回購入したのはアップルペンシルだったけど、そこそこ値段のするような電子機器を中古で購入する際には動作チェックを気をつけないといけないですね。

「24時間以内に受け取り評価してください」という文言を必要以上に気にすることはないです。

ネットで色々と情報を探してみて何か解決策を探してみたけど、私のような状態になったという報告がないみたい。

Appleのサポートに連絡して何か考えられる原因を尋ねるも、「修理しかないから修理の予約しましょう」みたいなことしか言われませんでした。

中古のApple Pencilのシリアルナンバーを調べてもらうと、とっくに保証期間は過ぎているので、修理代金が16800円かかるそうです。

いや中古品の怖さを久々に味わった気がします。

まあ、そもそも最初に自分のApple Pencilを落とした時に余計なことをしなかったら、ぶっ壊れていなかったろうし、中古に飛び付かなかったら、中古の爆弾を掴まされることもなかったな・・・と。

フリマサイトでは出品者をよく選びましょう

フリマサイトでは出品者をよく選びましょう

失敗したとはいえ、今後も中古品は買うと思うけど、やっぱりある程度、検品をきっちりとしているような人から購入すべきかな。

これまでヤフオクやメルカリで散々いろんな買い物をしてきた経験から言うと、業者っぽい人からの購入は敬遠すべきでしょう。

今回の私が購入した方も、アップルペンシルとかアップル系の商品をたくさん在庫に持っていたから、おそらく素人さんではないだろうね。業者とは言わないけど、せどりとかを副業でやってる感じの人でしょうね。

何が言いたいかというと、たくさん在庫があると言うことは、検品も雑になっちゃう。

だから普段から使っているものではないから、ささっと検品して「動作確認済み」にしているんだろう

一方で、個人で私物の不用品を売りに出している人は、その商品の状態をきちんと把握している傾向がある。実際に使っているんだから、状態はよく把握しているはずだよね。

だから業者系の人からは買わないようにしていたんだけど、今回は安さに飛び付いちゃった感じです。失敗。

ということで皆さんも、中古を購入した際には動作確認を念入りにしましょうね。

結局フリマサイトは落ちついて使うのが吉

結局フリマサイトは落ちついて使うのが吉

で結局どうしたか、ということだけど、またApple Pencilを中古購入しました。

今度はpaypayフリマです。

前回の反省を踏まえて、いらない私物を売っているらしい個人の方からの購入。

さらに購入時期を聞いてみると、2023年7月に購入ということ。アップル製品には1年間の保証が付いています。

つまり、万が一何か問題が起きても、保証が残っているのでなんとかなりそうと言う判断ですね。

ドキドキしながら購入した2本目の中古のApple Pencilでしたが、今回は梱包もきちんとされていました。元箱をプチプチで巻いてありました。

その梱包を見て思い出したんだけど、1本目に購入したApple Pencilって梱包がいい加減でした。

ビニール袋にアップルペンシルを入れて普通のペラペラの封筒に入れてあるだけでしたからね。箱無しとはいえ、本体にプチプチくらい巻いて欲しかったところです。

まあ、そこら辺を考えても、かなりいい加減な人から最初は買ってしまったんでしょうね。

一方で、2本目の方は梱包もしっかりしているし、付属品も完備。

時間をかけてしっかり動作確認しましたが、問題なし。さらに、シリアルナンバーを調べてみると、保証も来年の5月まで付いているという優れもの。

中古品とはいえ、焦らず見極めるとお得で良いものを購入できますね。

中古を買うときはじっくり選びましょうね。

焦って飛びついてしまうと、私のように失敗します。ゆっくり考えてて売れてしまったら、その商品とは縁がなかっただけです。

結局、1本目が10,779円、2本目が11,500円。合計で22,279円。

手元に2本ほど使い物にならないApple Pencil第2世代が余ったので、ジャンク品としてメルカリに出したら売れちゃいました。一体何に使うのか不明です。

2本で合計3,000円になりました。

トータルで19,279円です。

最初から、純正の新品を買えば良かったかな・・・。

-徒然日記
-,