この記事について
英語や授業、日々のことについて、なんとなく書いていく日記的な内容です。
突然ですが、愛車スバルアウトバックが故障しました・・・。
私は、トヨタ車ばっかり乗っていたんですけど、憧れのレガシーに乗り換えて、はや5年弱。
アウトバックはちょっとでかいけど、めっちゃカッコいいですが・・・。
とうとうガタが来てしまいました。
「販売店で点検を受けてください。」
という表示が出たのが水曜日。ディーラー閉まってる・・・。
アウトバックBS9の異常
そもそも最近、調子が悪かったんですね。
特に低速時、低回転時のガタ付きがあったり、低速時や加速時にノッキングしたり。
ガソリン添加剤なんかを入れるとスムーズになるんで、調子悪くなったら添加剤入れてました。
色々使ったけど、クレのパーフェクトクリーンが一番良かった。
Kureといえば556ですが、これも本当に高性能。
ところが今回、追い越しをしようとして、加速しようと思って、Sモード(ちょっと加速が上がる)に切り替えて、アクセルを踏んだら、ブルブルっと揺れて、ちょっとノッキングした途端に、警告ランプが全灯してしまいましたよ。
実は、これ2回目です。
1回目も加速時にノッキングして、警告ランプ全灯したけど、前回は、エンジン切ったら治ったんですよね。
今回も治るかなーと思ったけど、ダメでした。
正直言って、怖いですよねー。
とりあえずの対処を考えてみた
すぐに販売店に持っていけたらいいんだけど、あいにく水曜日で閉まってる状態。電話も通じない。
SUBARU安心ホットラインなるものがあるんだけど、レッカーするほど大袈裟なことなのかな・・・と疑問符。
一番怖いのは、エンジンの焼きつきとかオーバーヒートとかそこら辺。よく分からないけど。
停車して、ボンネット開けて、観察したけど、特に異常なし。
煙も出ていないし、変な匂いも特になし。
オイルの量もFULLまで入ってるし、ラジエーターの液漏れとかも無さそうな感じ。
ただ、警告灯がつきっぱなしで、アイサイトも死んでいる状態。
モードの切り替えができない。
おそらくコンピューター系の不具合かエラーか何か。
加速時のノッキングでエラーを察知したのかな・・・。
ノッキングが多い原因って色々あると思うんだけど、私の感覚的には、エンジンが一発調子悪そうな感じです。
昔、ジムニー乗ってる時に、一発死んだことがあって、その時と同じ感じです。
プラグかイグニッションコイルあたりの不良であれば良いなあ・・。エンジン自体のトラブルだと、とんでもないことになっちゃいます。
スバル車ってどうなのかな?カッコいいんだけど。
これ個体差かもしれないんだけど、ちょろっとググってみたら、スバル車って結構トラブル多いみたいですね。
しかも原因不明の故障が・・・。
実際、私の周りにもインプレッサ乗りやXV乗りがいますが、その人たちもよく故障してました。
ネット上では、警告全点灯はBS9でも報告あったし、レヴォーグは「システム点検」の警告がかなり報告例が多かった。
レヴォーグの場合は、主にバッテリーが原因で、セルが回らずに、エンジン自体がかからないみたいだけど、私の場合は、エンジン普通にかかるし、バッテリーではないでしょうね。
うーん、なんかね。スバル車ってレガシー、レヴォーグ、インプレッサ、フォレスターなどかなりカッコイイ車多いんだけど、こう頻繁に壊れたら(壊れるとは言わないまでも調子が悪いなら)、マジで萎えますよね。
ちなみに、教え子でスバルの整備士になってるのがいるんだけど、彼曰く、「スバル車は買うな」ですからね。
私は、アウトバックに乗る前は、ずっとトヨタ車(3台)だったんだけど、エンジン不調とか感じたことは一度もなかったんですよね。
やっぱり、トヨタなんでしょうね。車は。
でも、スバル車かっこいいし、好きなんだけどなぁ・・・。
後日談 修理完了
さて、ぐちぐちと車の故障について書いてきましたが、きっちりと修理をすることができました。
原因は、やはりイグニッションコイルでした。
イグニッションコイルは簡単にいうと、プラグに電気を送るものです。ここがうまく働かないから、エンジンの燃焼がうまくいってなかったようですね。
2万円弱で交換できて、今ではエンジンも絶好調です。
まあ、カッコイイSUBARU車なので、とりあえず20万キロ目指します。