徒然日記

将来の夢。中年だけどまだあります|英語教師のつぶやきvol.25

2022年2月16日

この記事について

英語や授業、日々のことについて、なんとなく書いていく日記的な内容です。

高校でもキャリア教育なるものがあって将来の夢とかを考えさせます。

まあ、ゆくゆくは進路についての目標を持たせるためですね。

専門学校や大学、短大。それとも就職するか。

でも、あんまり夢持ってる高校生、若者が少ないんですよね・・・。

なんか悲しい、と思う中年ですが、キャリア的な夢を持てる人って世の中に何人くらいいるんだろうね

思い返すと、私も若い頃は先のこと、職業的な将来の夢は持っていなかったものです。

別に英語の先生になろうなんて、これっぽっちも考えていませんでした。何も考えずに4年間モラトリアムのつもりで入った大学でした。結局は、卒業するまで6年かかっちゃいましたが。

今でも教師という職業しながらでも、思うんだけど、別にこれが天職だとは思えない。あくまでも食っていくために働いている感じ。いまさら転職も面倒だし、教師にも慣れてるからね。

キャリア的な夢は置いておいて、やりたいことは山ほどあるんだよね。

キャンピングカー買って日本全国を旅したい。

退職してから、年を取り過ぎているから、できれば55歳くらいで早期退職して、ぶらぶら余生を過ごしたいね。

あ、でも最近は『深夜食堂』に今更ハマっているので、小さな料理屋やるのも楽しいかも。一応、料理は得意な方だから。

(画像)http://www.meshiya.tvより転載

『深夜食堂』みたいなドラマ(漫画)が面白いって思い始めるなんて、私も年をとったのかな???

まあ、できる、できないはともかくとして、中年の夢はいっぱいある。

将来の夢=キャリアでなくてもいいよね。

ま、こんなことあんまり生徒には言えないんだけどね、キャリア教育にならないから。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-徒然日記
-