英文法・英単語

【1億、1兆って英語でなんていうの?大きな数の数え方】中学生の娘の素朴な悩みに答えてみた(その8)

中学生の娘

英語の大きい数の数え方よくわからないんだけど、何かコツみたいなのあるの??

この記事について

この記事は、中学1年生の娘が抱いた英語に関する素朴な疑問に対して答えていきます。英語教師の父としてのプライドを保つことができるでしょうか・・・。

今回は英語の数の数え方について、考えて見よう!

たそ

この記事では、英語の数の数え方、特に100以上の大きな数の数え方について解説をしています。日本語とは異なる英語の数を捉えるコツを掴みましょう。

英語の数の数え方大きな数字は0の数をチェックする

英語の数の数え方 大きな数字は0の数をチェックする

それでは100よりも大きな数について確認をしましょう。1兆まで知っておけば十分過ぎますね

大きな数の単位を下の表で確認しよう。

たそ
数字日本語英語
100hundred
1,000thousand
10,000ten-thousand
100,000十万hundred-thousand
1,000,000百万million
10,000,000千万ten-million
100,000,000hundred-million
1,000,000,000十億billion
10,000,000,000百億ten-billion
100,000,000,000千億hundred-billion
1,000,000,000,000trillion
百から兆までの英語
中学生の娘

100は"hundred"、1000には"thousand"があるけど、1万とか1億の英語は無いのね。

うん、ちょっと分かりにくいかな。英語の大きな数は5つの単語を覚えておこう。

たそ

英語の大きな数で覚えておくべき単位は次の5つ。

  • 100(百):hudred
  • 1,000(千):thousand
  • 1,000,000(百万):million
  • 1,000,000,000(十億):billion
  • 1,000,000,000,000(兆):trillion

数字の0(ゼロ)数に注目すると、英語では0が3つごとにカンマで区切られています。これを利用すると簡単に大きな数を英語で言うことができますね。

中学生の娘

"thousand"は0が3つ、"million"は0が6つ。0が3つずつ増えているんだね。

それでは、"thousand"や"million"を利用して大きな数を表し方を確認していきましょう。

大きな数字の考え方

1,000よりも大きな数を言いたいときは"thousand(1,000)"を中心に考えます。

例えば、1万(10,000)であれば、10と1000がセットになっていると考えて"ten-thousand"とすればいいですね。10万(100,000)も同様に、100と1000がセットと考えると"hundred-thousand"になります。

1,000,000のように0の数が6個になるとmillion(百万)を中心に考えます。

1千万(10,000,000)であれば、10と1,000,000をセットにして"ten-million"と言いますし、1億(100,000,000)なら、100と1,000,000を合わせて"hundred-million"とすれば良いです。

中学生の娘

thousandやmillionに、tenやhundredを合わせていくだけなんだね。

そうそう!billionやtrillionも同じ発想で大丈夫だよ。例えば100億はなんていう??

たそ
中学生の娘

billionは10億で、それに0を一つ加えるだけだから、10を置けばいいのね。

100億はten-billion!

正解!結構簡単だよね。では最後に応用篇として複雑な数を答えてみよう!

たそ

英語の数の数え方練習問題にチャレンジ!

英語の数の数え方 問題演習

それでは最後に、ちょっと複雑な大きな数を英語で表してみましょう。

全部で5題ありますよ!

英語で言ってみよう!

  • 324,000
  • 11,000,000
  • 52,000,000,000
  • 128,000,000,000,000
  • 523,120,000,359,012

中学生の娘

すごく難しそうね・・・。そもそも日本語でも言えないかも・・・。

解答と解説は下をクリックしてください!

たそ

どうでしたか?日本語比べるとちょっと回りくどいけど、ルールは簡単だからね。

たそ

まとめ 大きな数はカンマを利用する

まとめ 大きな数はカンマを利用する
カンマを使えば簡単です。

今回は、英語での大きな数字の数え方を解説しました。

最後にもう一度確認しましょう。

大きな数字の数え方のポイント

  • 000(0が3個)でthousand(千)
  • 000,000(0が6個)でmillion(100万)
  • 000,000,000(0が9個)だとbillion(10億)
  • 000,000,000,000(0が12個)でtrillion(1兆)

カンマの位置に注意しましょう。

中学生の娘

カンマに注意していけば大丈夫ね。

英語での大きな数字は、カンマをヒントにして読んでいけば大丈夫。

最初は日本語の数に引っ張られるけど、慣れてしまえば簡単に英語で言えるようになりますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-英文法・英単語
-, ,