VOD 雑記録

年末の授業って困るよね・・・。そんな時は海外ドラマ!|英語教師のつぶやきvol.6

さて、年の瀬も押し迫るこの季節は、授業内容にとても困る時期です。

大学入試を控える進学校であれば、やることはいくらでもある。

  • 1・2年生 1月の模試対策
  • 3年生 センター試験などの大学入試の対策

生徒も希望している内容だし、やることが決まっているから、とても簡単。悩む必要なし。

現在の勤務校は、模試は受けないし、大学に進学する生徒も数人。基本的に英語を学ぶ意義がない・・・と。

たそ

何をするかなぁ・・・・

困った私が今やってることは・・・

海外ドラマ観賞会!

一応、英語音声でお届けしています。字幕は日本語。字幕まで英語だと理解不可能。

自分自身が海外ドラマが大好きで、海外ドラマをたくさんみて耳と口が鍛えられた、という経験があります。

【海外ドラマで英語学習!】留学なしで英語リスニング&スピーキング力を鍛える勉強方法

続きを見る

私の場合は「friends」で、どっぷりと海外ドラマにハマって、英語もそうだし、舞台であるニューヨークに憧れ、英語圏の生活様式なんかにかなり興味を持ちました。

英語の学力が低い生徒たちでも、ちょっとでも英語を好きになって欲しい!

当然、海外ドラマの全シリーズを見せる時間もないので、生徒のうち一人でも海外ドラマに興味を持ってくれて、自分で海外ドラマをみて、英語に興味を持ってくれたら良いなぁ・・。

海外ドラマを見せるにしても、何を見せるか、なかなか悩むところです。

男子と女子では好みが違うし。趣味や興味も人によって違うわけですし。

色々と見せた中で一番ウケが良かったのは「The Walking Dead(ウォーキング・デッド)」でしょうか。

The Walking Dead(ウォーキング・デッド)」といえば、大人気ゾンビドラマ。

amazon prime videoより

何らかの原因で突然、ゾンビになるような病気?に感染した人類が、頑張って生き抜くお話。

結構、ゾンビを倒したり、生身の人間を倒したり、グロいシーンが多い。

グロいシーンとかを生徒に見せるのはどうかなあ・・と思ったりしましたが、ウォーキングデッドって、ただ単にゾンビを倒すというお話ではないんですよね。

意外にcontroversy(議論)のネタになるような場面もあります。

ここから少しネタバレを含むのでページを変えておきますね。

次のページへ >

\この記事はどうでしたか?/

-VOD, 雑記録
-

© 2021 たそろぐ Powered by AFFINGER5