トレーニングギア

【モチベーションアップ】筋トレに役立つアプリ7選

6月 19, 2020

困った人

筋トレのモチベーションを上げて、続けていくコツとかありますか?

筋トレやダイエットなどのトレーニングは継続が何より大切

それは分かっているけど、モチベーションが上がらずについついサボってしまうと悩んでいるのはあなただけではありません。

悩み

  • トレーニングのモチベーションが上がらない
  • ついついトレーニングをサボってしまう
  • 継続するコツが知りたい

そんな時にはスマホアプリを利用してモチベーションを上げよう!

たそ

この記事では、トレーニングの意欲を上げ、筋トレを効果的にするスマホアプリを紹介します。

実際に使ってみて無料で利用ができるものを紹介します。

これは!と思うものがあれば、まずは気軽にお試しください。

この記事でわかること

  • 筋トレにスマホアプリを使うメリット
  • 筋トレにおすすめスマホアプリ(目的別)

この記事を書いた人

小学1年から大学までサッカー部所属。補強のために始めた筋トレを今でも続ける。多忙な教師をしながら、週2回のジムトレとジョギング。ジムに行かない日は自宅で自重トレを欠かさず行う筋トレマニア。45になった今でも中年太りとは無縁。筋トレバイブル『筋トレが最強のソルーションである』の教えを実践中。

筋トレにスマホアプリを使うメリット

筋トレにスマホアプリを使うメリット
アプリを筋トレで使うメリットは?

筋トレにスマホアプリを使うメリットは主に次の2つ。

  • トレーニングに取り組みやすくなり、効果アップ
  • トレーニングの記録ができ、モチベーションアップ

この2つのおかげで、筋トレのモチベーションアップ、さらに効果的に取り組めます。

たそ

筋トレアプリのメリット①筋トレの効果アップ

スマホアプリを利用すると、筋トレに取り組みやすくなります

  • メニューを知ることができる
  • 正しいフォームを確認できる

●メニューを調べられる

スマホアプリを利用すると、トレーニングやストレッチなどのメニューをさっと調べられる。

「胸を鍛えたい、二の腕をほっそりさせたい、股関節のストレッチがしたい」と思ったときに、どんなトレーニングをすれば、良いのかがすぐに分かります。

アプリによっては自分に合ったメニューを組んでくれるので、「今日は何をしよう・・・」とよく悩む必要がなくなります。

●正しいフォームを確認できる

ほとんどのトレーニング向けのスマホアプリは、写真や動画などでトレーニングの動きを説明します。

正しいフォームを確認しながら筋トレができます。

正しいフォームできっちりと取り組めば、鍛えたい部位に負荷がかかり、筋トレの効果が上がります。

スマホアプリで、適切なトレーニングを、正しいフォームで行うことで、より効果的になります。

たそ

筋トレアプリのメリット②記録管理でモチベーションアップ

トレーニングの記録ができるのも大きなメリット。

モチベーションがアップ!

自分のトレーニングを記録することで、自分の成長を見ることができ、目標を持ってトレーニングできますね。

「ダイエットしたい!腹筋を割りたい!」

という大きな目標に加えて、自分の日々の成長を知ることは大きなモチベーションになります。

何キロ痩せた!ベンチで何キロあげられた!などの日々の成長はとても良い刺激!

たそ

筋トレにおすすめのアプリ7選

筋トレにおすすめの無料アプリ7選
無料で使えるトレーニングアプリ

それでは筋トレに役立つアプリ7選を紹介します。

今回、紹介するものは無料で利用できます。

私が実際に使ってみて「使える」ものを厳選して紹介しています。

無料アプリなので、まずは一度試して、自分に合ったアプリを利用してくださいね。

おすすめ筋トレアプリ① Nike Training Club

App Storeより

まずは「Nike Training Club」

筋トレアプリといえばこれは外せない

自宅でできる自重トレーニングを中心に、185種類以上の無料のワークアウトが用意されています。

自分が鍛えたい部位ワークアウトの種類(持久力や瞬発力、筋力強化)などから、自分に必要なトレーニングを選択するだけ。

初心者からトレーニング経験者まで幅広く対応しているので、満足できる(オールアウトできる)ようなトレーニングができます。

トレーニングは全て動画を見ながらだから、取り組みやすい!

たそ

これだけの機能を全て無料で利用できます。使わないという選択肢は無いですね。

とりあえずダウンロードしましょう。

Nike Training Club

Nike Training Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

おすすめ筋トレアプリ② アブ・コアSworkit-シックスパック腹筋

App Storeより

アブ・コアSworkit-シックスパック腹筋」は、その名の通りアブ(腹筋)とコア(体幹)に特化したトレーニングアプリです。

腹筋・背筋・コアの3種類から選んで、自分の気になる部位を鍛えることができます。

時間(5分〜60分)を設定するだけで、自動的にメニューを組んでくれるので、動画で確認しながらトレーニングできますね。

「腹筋トレーニングをがっつりやって、シックスパックやくびれが欲しい!」

そんな人におすすめのアプリです。

少し広告が入りますが、無料で利用できます。

アブ·コアSworkit - シックスパック腹筋

アブ·コアSworkit - シックスパック腹筋

Nexercise無料posted withアプリーチ

とても良いアプリですが、iOSのみの提供なのが残念です。

おすすめ筋トレアプリ③ WEB GYM

App Storeより

「WEB GYM」はスポーツクラブの「東急スポーツオアシス」が提供いているトレーニングアプリ。

ストレッチから本格的なトレーニングメニューを利用することができます。

課金することで、全てのトレーニングを視聴することができますが、無料部分だけでも十分なボリュームです。

どんなメニューがあるかというと・・・

  • 脂肪燃焼トレーニング
  • 美尻トレーニング
  • 腕痩せトレーニング

自分の気になるトレーニングを選択するだけで、トレーニング動画を視聴できます。

自重がトレーニングが中心だけど、チューブやバランスボールを利用したものもあるよ。

たそ
WEBGYM 運動の習慣化をサポート!

WEBGYM 運動の習慣化をサポート!

tokyusportsoasis無料posted withアプリーチ

おすすめ筋トレアプリリ④ ストレッチSworkit

App Storeより

「ストレッチSworkit」は、その名の通りストレッチに特化したアプリ。

メニューは3つから選んで、ストレッチ時間(5分〜60分)を決めるだけなので、とても簡単。

  • 全身のストレッチ
  • 頭から足先までのストレッチ
  • 必須のピラティス

メニューはこの3つだけです。

ストレッチは「じっくりと時間をかける」ことが大切。

自分だけでストレッチすると、さくっと終わらせてしまいがち。

ストレッチはアプリで時間管理をしてもらって、ゆっくり・じっくりするのが良いですね。

ストレッチSworkit

ストレッチSworkit

Nexercise無料posted withアプリーチ

とても使えるストレッチアプリですが、iOSのみの提供になっているのが残念です。

おすすめ筋トレアプリ⑤ Zones 心拍トレーニング

筋トレ用アプリ⑤ Zones
App Storeより

「Zones」は心拍数を管理してくれるアプリ。

アップルウォッチを使っている人は必携です。

有酸素運動やランニングをする人は心拍数を意識する必要がありますよね。

特にダイエッターにとって心拍数はとても大事。

脂肪燃焼にちょうどいい運動強度は「最大心拍数×40~60%」とされています。

最大心拍数は「220ー年齢」で考えるといいよ。

たそ

Zonesを利用すれば、心拍数をリアルタイムに把握できるので、自分のトレーニングの強度が把握でき、より効果的なトレーニングができますね。

私はジムトレ中はZonesで心拍数管理をしながらトレーニングをしています。

Zones 心拍トレーニング

Zones 心拍トレーニング

Flask LLP無料posted withアプリーチ

おすすめ筋トレアプリ⑥ LIBRARY 筋トレの記録用

筋トレ用アプリ⑥ LIBRARY
App Storeより

「LIBRARY」は簡単に筋トレの記録を付けられるアプリ。

トレーニングの記録をつけることはモチベーションアップにとても大切。

自分の成長が見られますからね。

たくさんのトレーニングメニューから選んで記録できるから、非常に簡単で使いやすい。

メニューはオリジナルで追加もできるので、アプリに登録されていないトレーニングでも記録できます。

たくさんのメニューから選択して記録

さらに、他のトレーニーと繋がれるのも励みになります。

記録画面も投稿画面っぽくて、「いいね」がもらえるのもなんか嬉しいですね。

こんな感じで記録が公開されます

つながりもゆるい感じだから、気楽でいいですよ。

たそ

簡単に使えてしかも無料。使わない理由がありませんね。

LIBRARY - 筋トレ記録&SNS

LIBRARY - 筋トレ記録&SNS

Koyo Matsumoto無料posted withアプリーチ

おすすめ筋トレアプリ⑦ タバタ式トレーニングタイマー 

App Storeより

最後に紹介するのは「トレーニングタイマー」。

インターバル(筋トレの休憩)の時間を測るために筋トレには必須アイテム。

このアプリは、タバタ式トレーニング(HITトレーニング)に対応しています。

タバタ式トレーニング

20秒間の“強度の高い運動”と10秒間の“休息”を8セット、合計時間3分50秒のインターバル・トレーニングで、心肺機能の強化やダイエットに効果があり。

インターバルトレーニングをするなら、トレーニングの時間と休憩を設定できるこのアプリがシンプル。

おなじようなものがたくさんありますが、これが一番シンプルで使いやすいです。

タバタ式トレーニングタイマー

タバタ式トレーニングタイマー

Yudai Fukuda無料posted withアプリーチ

まとめ アプリで筋トレの効果アップ

筋トレとアプリで効果アップ
アプリをうまく活用しましょう

今回は、筋トレの効果をあげる無料で使えるアプリを紹介しました。

スマホアプリを利用することで効果的に筋トレができます

  • 適切なメニュー
  • 正しいフォーム
  • 記録管理

この3つメリットうまく使って、筋トレの効果とモチベーションを上げていきましょう。

今回紹介したものは、全部無料で使えるから、気軽に試してもらいたいね。

たそ

ぜひ実際に使ってみて、自分のトレーニングに合ったアプリを見つけてください。

筋トレの効果が劇的に向上しますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\この記事はどうでしたか?/

-トレーニングギア
-, ,

© 2021 たそろぐ Powered by AFFINGER5