シーズン1の最後らへんに、みんなでCDC(疾病対策センター)に行きます。
シーズン1の最終話。
CDCでは最後に決断を迫られますね。
- 痛みを感じずに楽に死ぬ
- ゾンビに襲われる恐怖を感じながら苦しんで生きる
結局、主人公のリック達は生きる方を選択しますが、CDCと一緒に痛みを感じずに自爆を選ぶ人もいました。
また、シーズン2ではローリー(主人公リックの奥さん)が妊娠しますが、この時も1つの決断を迫られます。
- ゾンビだらけの世界で赤ちゃんを育てる
- 生まれてくる子が可愛そうだから生まない
こういう場面を切り出して、生徒に問題提起すると、結構白熱した議論になりますよ。
賢い学校であれば「英語ディベート」に利用できるかも知れませんね。
もっとも、今の学校では到底無理だと思いますが・・・。
よくできた海外ドラマや映画っていうのは、重大な決断をする場面があったりします。そこら辺をうまく使えば、色々と楽しげな教材が出来そうですね。
ちなみに、現在(2020年12月)で「The Walking Dead(ウォーキング・デッド)」を一番安く見られるのは、アマゾン Prime Videoです。月額500円で全シーズンを視聴できる!
最初の1ヶ月無料なんで、試してみる価値あり!
皆さんも海外ドラマを活用してみてはどうでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。