筋トレメニュー

【女性向け】足痩せトレーニング|1日10分で美脚をゲット!

2020年11月4日

たそ

どうも!たそです。

突然ですが、うちの娘に相談を受けました。

娘の悩み

脚を細くしたい!!美脚になりたい!

中学1年生で、もうそんなことを考えるんですね。お父さんビックリです。

ともかく、娘のスタイルを冷静に分析すると、いわゆる「ゴツい体格」です。

親バカだから、それでも可愛いと思いますが、娘本人は脚がが太いことが非常にコンプレックスらしい。お風呂上がりに必死に足のマッサージをしていますが、あまり効果がない模様です。

父親として、何とかしてあげたいという想いから、女性向けの簡単な(中学生でもできるレベルの)足痩せトレーニングを模索してみることにしました。

この記事はこんな人向け

  • 足やせをしたい
  • きつい食事制限はしたくない
  • お手軽なトレーニング方法を知りたい

この記事では、女性や筋トレの初心者でもお手軽に続けていけるような足痩せのトレーニング方法を紹介しています。

美脚を目指す全ての方の参考になれば幸いです。

【簡単な】足やせトレーニングの基本方針

【簡単な】足やせトレーニングの基本方針
足やせの基本方針を確認

足痩せのためのトレーニングの基本方針を確認しておきましょう。

押さえるべきポイントは食事と運動という2つ

これはすべてのダイエット・ボディメイクに通じるものです。

いくら運動しても、食事がめちゃくちゃだと効果が薄いし、食事制限をしても、運動していないと、筋力が衰えてリバウンドが怖い。

さらにいうと、うちの娘の場合は、中学生なので食事制限はしたくない。成長期ですからね。

成長に必要な栄養を確保を前提とした食習慣の改善と適度な運動(トレーニング)がポイントになります。

たそ

これは健康的で魅力的な体づくりには欠かせない視点だね。

足痩せTRの基本方針

  • 無理のない食生活の改善
  • 簡単で継続できるトレーニングを設定

足痩せのための軽めの食事の改善

足痩せのための軽めの食事の改善
食事から見直しましょう

まずは軽めの食生活の改善というポイントから確認していきます。

食生活の改善のテーマは「糖質制限」です。

あくまでも「軽め」という設定ですから、下の5つのポイントの中で、できるものをしていきます。

娘に提示した食事改善方法

  • おやつは1日1回
  • ご飯はお茶碗1杯、おかずはたくさん
  • ゆっくりよく噛んで食べる
  • 野菜から食べる
  • 夜食はしない
たそ

もちろん「糖質」は体の成長に必要だから、過度な制限は逆効果になるよ。

栄養補給や筋肉を付けるために、食事は必要だし、「糖質」も必要です。「過剰な糖質は摂らない」という方針になりますね。

  • だらだらとお菓子を食べちゃう
  • 寝る前に小腹が空いて食べてしまう

こういったことはやめようね。ということになります。

そんなに難しくないですよね。

ご飯も茶碗1杯はちゃんと食べて、野菜等のおかずをしっかり食べましょう。

よく噛んで食べると、食べすぎ防止に繋がるし、野菜から食べると血糖値の上昇が押さえられて、脂肪が付きにくい

たそ

「食事制限」というレベルではないけど、食事についての意識を少し変えるだけで、大きな変化になります!

足痩せには動画とアプリのトレーニング

足痩せには動画とアプリのトレーニング
次はトレーニング編です

それでは次にトレーニングを考えていきましょう。

ポイントとしては、毎日続けられるお手軽なトレーニングを設定しましょう。

たそ

そんな時に役立つのが、Youtube動画とスマホアプリ

動画やアプリを利用するメリットは、トレーニング内容や時間の管理をしてくれること。

動画を見ながら真似して体を動かせばいいだけなのでとても楽ちん。

トレーニングで一番悩むのはメニューの中身だけど、動画やスマホアプリでメニューを見て、必要なものを選んでできるのはとても便利でお手軽です。

足痩せにおすすめの動画

それでは、足痩せにおすすめのYouTubeチャンネルを1つ紹介します。

超有名なトレーニング系ユーチューバーのMarina TakewakiさんのYouTube のチャンネル。

テレビ出演するようになって、あっという間に人気者になりましたね。

たそ

たくさん動画はあるけど、初期の頃の荒削りな動画の方が面白いですよ!

さて、このチャンネルはトレーニング動画が満載ですが、足痩せをするのなら、1000万再生の「足パカ」動画がおすすめ。

10分程度で終わりますし、中学生の娘もできるくらいの強度なので、初心者でも取り組みやすい。

おすすめ動画①

「10分はちょっときついなぁ・・」という人は3分程度で終わるものもあるので、そちらから初めてもいいですね。

おすすめ動画②

これらはあくまでも一例です。

YouTubeを検索すれば、トレーニング動画はいくらでも見つかります。結局、楽しくできて続けられたらなんでも良い。

時間的に10分くらいで、下半身に特化したものを選べばなんでもOKです。

足痩せにおすすめのアプリ

続いて紹介するのは、足やせにおすすめのスマホアプリ

トレーニング用のアプリはたくさんあるけど、ここはやはり「脚やせ」に特化したものを選びましょう。

女性のためのフィットネス - 脚のワークアウト

女性のためのフィットネス - 脚のワークアウト

ABISHKKING LIMITED.無料posted withアプリーチ

『女性のためのフィットネス - 脚のワークアウト』はその名の通り、ずばり「女性向けの脚トレ」のアプリになります。

(画像)App Store より転載

上のスクリーンショットでは、英語表記ですが、日本語にも対応しているし、無料で広告は少なめ。使い勝手はかなり良いです。

10分程度でできる脚トレに特化したメニューが用意されています。

道具もほぼ不要ですが、ヨガマットがあった方がいいですね。

実際のメニューは下のような感じになります。30秒程度のトレーニングを複数回こなしていく感じになります。

このアプリで特におすすめなのが「ジャンプなし」という設定があること。夜にトレーニングする人や、下の階が気になる人にとっては、ありがたい機能ですね。

「ジャンプなし」に設定することで、「ジャンピングジャック」というジャンプ種目が「スタンディングヒップサークル」という種目に変更されました。

一番のおすすめポイントは30日分のトレーニングメニューを組んでくれる点。

毎日のメニューが決まっていると、トレーニングって続けやすいんですよね。

さらに、プランの中で3日に1回は休養日の設定があるから、トレーニングが苦手な人でも、無理なく続けていけそうですね。

たそ

中学1年生でも楽しそうに取り組んでいますよ。

かなり、至れり尽くせりのトレーニングアプリだと思います。足やせを目指す女性はインストールしておいて損はないです。

足痩せトレーニングのコツは継続すること

足痩せトレーニングのコツは継続すること
継続が何より大切

今回は、女性向けの簡単にできる「足を痩せる、細くするトレーニング」の方法について紹介しました。

ポイントは適度な食事と適度な運動

当たり前のことですが、この2つをしっかり押さえておけば、大丈夫。

今や、スマホが便利なトレーニングツールになる時代です。しっかりと利用して、効果的なトレーニングをしていきましょう。

たそ

うちの娘も美脚を目指してトレーニングに励んでいるところです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-筋トレメニュー
-,