筋トレメニュー

セロトニンの効果は?セロトニンを増やし心を安定させる【最も簡単な方法】

3月 8, 2020

最近、ちょっとのことですごくイライラしてしまう。夜もよく眠れないから、朝も起きられないし、いつも不安な感じです。

すべてを解決できるわけではないが、メンタルを安定させる簡単な習慣ならある!フォロワー100万人を超える筋トレインフルエンサーTestostreroneさんのツイートを見てくれ。

たそ

たくさんありますね。筋トレしないといけないんですか?

 

筋トレと考えると敷居が高いかもしれないが簡単にできることはたくさんあるぞ。

キーワードは「セロトニン」だ!セロトニンをコントロールしてメンタルを改善していこう!

たそ

今回は、メンタルを安定させるために知っておいて欲しい「セロトニン」のことを紹介します。

この記事を書いた人

小学1年から大学までサッカー部所属。補強のために始めた筋トレを今でも続ける。多忙な教師をしながら、週2回のジムトレとジョギング。ジムに行かない日は自宅で自重トレを欠かさず行う筋トレマニア。45になった今でも中年太りとは無縁。筋トレバイブル『筋トレが最強のソルーションである』の教えを実践中。

こんな方におすすめ

  • 落ち込みやすい
  • すぐにイライラしてキレやすい。
  • 仕事や勉強に集中できない、集中が続かない

この記事を読めば、こころ穏やかな人生を送ることができるヒントが見つかります。

セロトニンの効果を知ってメンタル力をあげよう

セロトニンの効果を知ってメンタル力をあげよう

セロトニンは3大神経伝達物質の1つで、別名「幸せホルモン」と呼ばれ、不安や恐怖を和らげ、心を穏やかにする効果があると言われています。

セロトニンの分泌が少なくなると、ノルアドレナリン(覚醒・不安・緊張に影響)やドーパミン(快楽・攻撃的な行動に影響)の働きを抑制できなくなり、不安になったり、イライラして攻撃的になったりします。

たそ

基本的には、セロトニン・ノルアドレナリン・ドーパミンはバランスよく分泌されているんだ。ただ、セロトニンは不規則な生活習慣で分泌量が少なくなってしまう。そうすると、イライラとか不安のような感情を抑えることが難しくなってしまう。

メンタルヘルスを保つために、セロトニン不足にならないようにしないといけないんですね。

それでは、次にセロトニンの分泌を促すために何を気をつけたらいいのかを考えましょう。

セロトニンを効果的に増やす3つの方法

セロトニンを効果的に増やす3つの方法

セロトニンの分泌を促す効果的で簡単な方法を3つ紹介します。日常生活に少し工夫するだけです。すぐにできる簡単のものもあります。

これを読んだらすぐ始めてみましょう。

セロトニンを効果的に増やす3つの方法 日光を浴びる

セロトニンを効果的に増やす3つの方法 日光を浴びる

1つ目の方法は、太陽の光をしっかり浴びることです。

朝起きたら、カーテンを開けて、陽の光をいっぱいに浴びてください。それだけでセロトニンの分泌が促されます。起床直後の30分がゴールデンタイム。朝起きてすぐが難しくても、15〜30分日光を浴びれば良いです。

ひょっとして、雨の日に気分が落ちちゃうのもそのせいなですかね。

するどいね!日の光を十分に浴びてないから、だね。

冬にだけ「うつ病」の傾向が出る場合もあって、冬は日照時間が短いことが原因と考えられている。

たそ

セロトニンを効果的に増やす3つの方法 軽い運動をする

セロトニンを効果的に増やす3つの方法 軽い運動をする

2つ目は軽い運動をすることです。呼吸が乱れるようなハードなものでなく、軽めのリズム運動が良いとされています。ウォーキング・ジョギング、軽いスクワットなどが代表例です。

運動をするのは少しハードルが高いですね。できるかな・・・・。

運動よりもっと簡単なものから始めてみてはどうかな?

日常生活の中で行う動作もリズム運動になるぞ。

たそ

日常生活のリズム運動の例

  • 歯磨き
  • 深い呼吸
  • 貧乏ゆすり
  • 食事の咀しゃく(噛むこと)

こういった動作もリズム運動になります。ただし、意識を持って取り組むことが大切です。例えば、食事では、「噛む」行為をしっかり意識するようにしましょう。

軽い運動でのおすすめは「スクワット」になります。お手軽で効果が大きいトレーニングです。

合わせて読みたい
【初心者におすすめ】下半身筋トレメニューで人生を変えよう!

続きを見る

セロトニンを効果的に増やす3つの方法 食事に気をつける

セロトニンを効果的に増やす3つの方法 食事に気をつける

3つ目は、セロトニンの栄養素を摂取することです。セロトニンの栄養素は「トリプトファン」という*必須アミノ酸です。

ポイント

*必須アミノ酸:人が体内で作ることができないアミノ酸のこと

肉・魚・大豆・卵・乳製品・バナナ等に含まれています。また同時に、炭水化物、ビタミンB6がセロトニン生成に重要とされています。

たそ

バランスの取れた食事をすれば問題ない。しかし、どうしても食生活が偏ってしまうという場合は、トリプトファンを効果的に摂取できるサプリもある。

良質なタンパク質の入った食事を1日3回食べるという当たり前の習慣を意識するだけで、トリプトファンと炭水化物、ビタミンも摂取できます。

セロトニンの効果を理解して幸せを感じよう

セロトニンの効果を理解して幸せを感じよう

今回は、セロトニンの効果と分泌をうながす3つの習慣を紹介しました。イライラしたり、緊張しすぎたりメンタルの不安を抱えているようであれば、ぜひとも試してみてください。

日光浴、軽い運動、食事の3つ。当たり前の生活をすれば良いということですね。

そうだな。現代はストレス社会だから、食事や睡眠などが乱れがちになる。

だからこそ、基本的な生活習慣を見直すことがメンタルの改善につながるんだよ。

たそ

今回は、メンタルを安定させるために、知っておくべきこととして、セロトニンの効果について紹介しました。

セロトニンの働きを理解し、生活を見直すと、より良いメンタルライフがきっと送れます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\この記事はどうでしたか?/

-筋トレメニュー
-,

© 2021 たそろぐ Powered by AFFINGER5