レビュー録

アップルペンシルに対応したペーパーライクフィルムを検討してみる|iPad mini6

2021年10月17日

先日、購入したiPad mini 6を機会にiPadにメモを取ったり、書類をデジタルで保存しようかなと、一気にデジタル化を図ろうとしています。

そのうちスキャナー買って書類の整理なんかもしたいですね。

取り込んだ書類なんかを編集したり、書き込んだりするのにiPadは最高のツールになりそうですね。

アップルペンシルとiPadはとても素晴らしいのですけど、やはり問題になるのが描き心地

「とりあえず」で利用しているガラスフィルムは綺麗だし、滑りも良いし、丈夫だけど、アップルペンシルを使うのには向いていません。

ツルツル滑るし、ペンと画面がカツカツとなって書きにくいんですよね。

今回は、iPad ノート化計画の手始めとして、紙のような描き心地、「ペーパーライクフィルム」を検討していきます。

ペーパーライクフィルムの欠点

ペーパライクフィルムについてまわる欠点をチェック!

ペーパーライクフィルムは、ペン先が滑るのを防いでくれて、アップルペンシルでの描き心地をアップさせる優れものだけど、当然欠点もあります。

  • 画面が白っぽくなる(透過性が落ちる)
  • 表面がざらざらして、フリック時に指が引っかかる
  • アップルペンシルのペン先の消耗が激しい

実際に、以前に無印iPadを買ったときに、ペーパーライクフィルムを利用したときに、かなり画面が白っぽくなったし、フリックやスワイプ(指で操作)するとき指がちょっと痛い・・・という状態でした。

iPadとApplePencilはコスパが高い【初めてのイラストに】|Apple製品レビュー

続きを見る

ということで以前購入したメーカーさんのものは私の用途には少し合わなかった。

この欠点はペーパーライクフィルムの宿命かも知れないけど、なるべく描きやすくて、画面が見易くて、指が痛くならないものを選びたいですね。

ペーパーライクフィルムを絞り込んでみた

数あるペーパーライクフィルムを絞り込みます

ペーパーライクフィルムと一口に言っても、本当にたくさんの種類があります。

アマゾンの口コミだけで調べても、山ほどの口コミがあって、正直どれを買ったら良いのかと悩むところです。

しかも、アマゾンさんの中華製品あるあるだけど、「良い口コミをしたらアマゾンギフト券プレゼント」みたいなことをしているので、正直口コミはあてにならない。

それも踏まえて選ぶポイントとしては2つを考えました。

  • 上質紙タイプよりもケント紙タイプ透過性や触り心地を優先)
  • メーカーとしての信頼度(品質の優先)

①の上質紙とケント紙の違いは、上質紙タイプの方がしっかりとした描き心地らしいので、表面のざらざら感が強め。つまり、指へのひっかりが強く、画面への影響が大きいので、今回は軽い描き心地のケント紙を選択。

②メーカーとしての信頼性を示す指針としては、ちゃんとその会社がHPなんかを持っているかどうか。ネットで調べたら会社名とか所在地くらいは分かるのが信頼できるメーカーさんだと考えます。

ネットで販売されているような、タブレットとかのアクセサリーを作る会社って所在不明な会社が多いんですよね。ま、ペーパーライクフィルムって安いものだから、そこまでこだわる必要ないかも知れないけど、やっぱりちゃんとした会社の方が品質は信頼できます。

そうやって絞り込んだメーカーは次の3つ。

この3つのメーカーさん。

エレコムは超有名どころで、パソコン時代から続いてる大手さん。信頼度と知名度は文句なし。お値段高めだけど、フィルム系も評判が良い。ただ、iPad mini6のペーパーライクフィルムがまだ発売されていない(2021年10月中旬時点)ので今回はパス。

NIMASOとベルモンドはフィルム系ではかなり有名メーカーさん。ちゃんとHPも持っているし、私自身ガラスケースはNIMASO信者。

ペーパライクフィルムに関しては、ベルモンドさんの方が種類も豊富なので、ベルモンドに一日の長があるような気がします。

Amazonとかで有名どころの、「PCフィルター専門工房」や「JPフィルター専門製造所 」なんかは、口コミも多いし、軒並み評価が高いけど今回はパス。というのは、無印iPadのときに「PCフィルター専門工房」のペーパーライクフィルムを買ったんだけど、画質が悪くなって、指の引っかかりがかなりあったから。

さらに言うと、「PCフィルター専門工房」と「JPフィルター専門製造所 」って同じものを売っているんじゃないかと言う疑問があります。「JPフィルター専門製造所 」を紹介しているブログさんをみたら、私が買った「PCフィルター専門工房 」と同じものが紹介されていました。

ものは悪くないんだろうけど、メーカーとしての信頼度が不安なので避けておきました。公式HPもないですからねぇ・・・。

と言うことで、今回選び抜いたのはこれだ!

ベルモンドのペーパーライクフィルム!文字用のかろやかタイプ

私の用途としては、がっつりペンを使うという事は現状考えられないので、画質やタッチ操作を優先しました。

ちなみに、「かろやかタイプ」を購入しましたが、最後まで悩んだのが、ベルモンドの「しっかりタイプ」。

まあ、ペンシルの書き心地と透過性やタッチ感度ってトレードオフなんでしょうね。

ペーパーライクフィルム まとめ

今回は、iPad mini6用のペーパーライクフィルムについて検討してみました。

どれを選ぶかについては、あくまでの私の個人的な考え方ですし、名も無いメーカーさんも良いものを作っていることもよくあるので、あくまでも参考程度にしてくださいね。

次回は、ベルモンドのペーパーライクフィルム、文字用のかろやかタイプを実際に貼ってみて、書き心地なんかを報告していきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-レビュー録
-, , ,