試験・検定対策

【目指せ一発合格】英検準2級面接試験のイラスト問題対策|面接官の経験のある現役英語教師が解説

2021年7月3日

悩む学生

英検準2級の二次試験面接試験)の対策って何をしたらいいですか?

英検の準2級の面接試験の対策は、試験の流れ、傾向と対策を押さえておくことがまず大切。

面接試験全体の傾向と対策に関しては、別の記事でまとめてあるので、まずそちらを参考にしましょう。

たそ
【目指せ一発合格】英検準2級の面接試験の傾向と対策|面接官の経験のある現役英語教師が解説

続きを見る

傾向と対策を踏まえて、しっかりと練習をすることが必要になります。

面接試験を一発で合格するためには、全部で5問ある問題のうち、最初の3問(パッセージとイラスト問題)をしっかりと答えておきたい。なぜなら問4と問5は、問題に当たり外れがあるからです。

答えにくかったり、答えが思いつかない質問をされる可能性があるんだよね。

たそ

一方で、問1〜問3のパッセージ問題とイラスト問題は、かなり対策が立てやすく、がっつり点数が稼げます。

面接試験の合格ラインが60%程度ということを考えると、この3問をきっちり答えたら合格はググッと近づきます。

この記事では、英検準2級の面接試験の第2問、第3問(イラスト問題)の対策方法を解説します。英検準2級の面接試験を受ける方はぜひ参考にしてくださいね。

動画でも解説を解説していますので、併せてご覧ください。

英検準2級の面接のイラスト問題ってどんな感じ?

英検準2級の第1問ってどんな問題?
英検準2級イラスト問題の内容を確認

まず最初に英検準2級のイラスト問題内容を確認しておきましょう。

第2問は2つのイラスト(A・B)がセットになっています。

実際の過去問で確認してみましょう。

(画像)eiken.or.jpより転載

イラスト問題の内容

  1. イラストA:5人の人物について英語で説明する
  2. イラストB:一人の人物の状況を説明する
悩む学生

うーん、イラスト問題は、どう答えたらいいのかよく分かりません。

イラスト問題は答えのパターンがあるから、そのパターンを押さえておけば大丈夫!

たそ
悩む学生

それはぜひ知りたいです!!教えてください!

それでは、イラスト問題の対策をAとBそれぞれ見ていきましょう。

英検準2級の面接のイラスト問題①イラストA

英検準2級の面接のイラスト問題対策。

まずはイラストAからいきましょう。

先ほどの問題のイラストAでは5人の人物が出てきますので、それを一人ずつ説明していくことになります。

イラストAの質問文は以下のようになります。

イラストAの質問

Now, please look at the people in Picture A. They are doing different things. Tell me as much as you can about what they are doing?

(ではイラストAの人たちを見てください。彼らは別々のことをしています。彼らが何をしているか、できるだけたくさん教えてください。)

答え方は次の2点に注意をしましょう。

  • 主語には冠詞のa/anを付ける
  • 現在進行形(be + 〜ing形)を使う

それではこの2点について、1つずつ確認していきましょう。

主語は " a + 名詞 "にする

主語は" a+名詞"にしましょう。

A man is... , A woman is... , A boy is..., A girl is...,などのようにすればいいですね。

ちなみに、二人の時もあるのでその時は、Two men are...とかTwo boys are...とかにすれば良いね。

たそ

動詞は現在進行形

動詞は現在進行形にしましょう。

現在進行形の型は「be動詞+動詞の〜ing形」ですね。

A man is eating..., A woman is running..., A boy is playing..., A girl is taking..., などになります。

基本的に、主語と動詞の形を押さえて、「誰々は〜〜している」という英文を答えたらいいよ。

たそ
悩む学生

なるほど!でも、イラストの動作を思いつかないことがあって・・・。

意外に日本人は、日常的な動詞を知らない場合が多いから、パッと動詞を思い付かないことがあるよね。

それでは、イラストA問題によく出る動詞を確認しておこう。

たそ

英検準2級のイラストA問題の解答をだだっと入力して分析してみると、何度も出てくるもの(頻出表現)と意外な表現(盲点)があることが分かります。

英検準2級イラストAの答えを入力して分析

イラストAでよく出る基本動詞50

それでは、イラストAの基本動詞50を確認してみましょう。

中高生が意外に知らない動詞には★をつけておくので、特に注意をしておきましょう。

たそ

頻出動詞50については動画でも解説しているの、合わせてご覧ください。

★brush髪をとかすA woman is brushing her hair.
carry運ぶA man is carrying a suitcase.
chose選ぶA boy is choosing a sweater.
clean掃除するA boy is cleaning the blackboard.
close閉めるA girl is closing the curtain.
collect集めるA man is collecting trash.
cook料理するA man is cooking.
cut切るA man is cutting a cake.
Draw絵を描くA girl is drawing a picture.
drink飲むA boy is drinking juice.
eat食べるA girl is eating a sandwich.
★feedエサを上げるA boy is feeding birds.
★fix修理するA man is fixing a fence.
★get on / off(バス・電車などに)乗る・降りるA man is getting off the bus.
★get out of / into(車など)から出る・に入るA man is getting out of the car.
jogジョギングするA woman is jogging.
kick蹴るTwo boys are kicking a ball.
listen to聞くA girl is listening to music.
look at見るA woman is looking at the timetable.
open開けるA girl is opening the curtain.
paint塗るA man is painting the wall.
★plant植えるA woman is planting flowers.
play a video gameゲームをするTwo boys are playing a video game.
★play cardsトランプをするTwo boys are playing cards.
★pour注ぐA man is pouring coffee.
pull down引いて下すA man is pulling down a screen.
push押すA woman is pushing a cart.
★put A into BAをBの中に入れるA man is putting some bags into the ca.r
★put A on BAをBの上に置くA woman is putting a vase on the desk.
put on⇄take off着る(take offは脱ぐ)A man is putting on [ taking off ] a jacket.
read読むA man is reading a book.
return返すA boy is returning a tray to the counter.
ride a bicycle自転車に乗るA boy is riding a bicycle.
★run afterAの後を走るA woman is running after a dog. 
★serve〜を出すA woman is serving drinks.
setセットするA woman is setting the table.
★shake hands握手するTwo men are shaking hands.
swim泳ぐA boy is swimming in the river.
★take A out ofBからAを取り出すA girl is taking a pair of scissors out of her bag.
★throw away捨てるA girl is throwing away trash.
turn on / off(スイッチを)つける・消すA boy is turning on [off] the TV.
use使うA woman is using a computer.
wait for待つA girl is waiting for the elevator.
★walk〜の散歩をする(犬の散歩)A girl is walking a dog.
wash洗うA woman is washing dishes.
★water水をやる(動詞で使う)A woman is watering some flowers.
★wave〜を振る・手を振るA woman is waving a flag.
★wipe拭くA man is wiping his glasses.
★wrap包むA woman is wrapping a box.
write書くA man is writing something on a piece of paper.

★が付いているものは、実際に中高生に面接指導をしてきて、生徒たちが答えられなかった単語です。

特に、「何かを置く(put)」や「何かを取り出す(take)」なんかは、特に難しいみたいなので、必ず例文と一緒に確認しておいて欲しいですね。

悩む学生

かなり基本的な単語が多いですね。僕も知っているのがたくさんあります!

そうだね、イラストAに必要な単語は、日常英会話よりも簡単なレベルと考えてもいいから、このリストをざっと確認しておくだけでかなり答えられると思うよ。

たそ

分からないモノが出てきた時の対処法

悩む学生

なるほど。でも、後半がわからない時ってどうしたらいいですか

「男の人が壁を塗っている」というやつで、英語で「壁」をなんていうのか知らないんですけど・・・。

「男の人が壁を塗っている」

今回の問題の右上のやつですね。

そんな時には3つ対象方法があるから大丈夫。

たそ

分からないモノが出てきたら

  1. 分からないものを別のもので言い換える
  2. something, someoneを使う
  3. 動詞で終わる(言わない)

今回の問題で具体的に考えてみましょう。

「男の人は壁を塗っている」

→(答え)A man is painting a [the] wall. 

ここの「wall」が分からない時には、まず別の日本語を考えて違うものにしてみる。例えば、壁を塗っているけど、壁は家の一部だから、「家を塗っている」と言っても間違いではないですよね。

①A man is painting the house.(男の人は家を塗っている)

次の候補は、something(何か)、someone(誰か)という言葉を使ってみる。

②A man is painting something.(男の人は何かを塗っている)

上の二つでも、ダメそうな時は、動詞で止めておいても悪くはない。

③A man is painting.(男の人は塗っている)

悩む学生

そんなので大丈夫でしょうか??

満点解答ではないけど、何も言わないよりもマシ。なんとかして答えようとしている姿勢が大切だよ。

たそ

英検準2級の面接のイラスト問題②イラストB

英検準2級の面接のイラスト問題対策。続いてイラストBへいきましょう。

イラストBでは1人の人物の状況を説明するという問題になります。

イラストBの質問

Now, look at the girl in Picture B. Please describe the situation.

(イラストBの女の子を見てください。状況を説明してください)

悩む学生

この問題すごい苦手です。ちょっと難しいですよね。

そうだね。少しとっつきにくいかもしれないけど、ポイントを押さえたら、案外簡単に答えを作れるよ。

たそ

イラスト問題のポイントは3つあります。まず、そのポイントを確認しましょう。

イラストBのポイント

  • 2つの状況を考える
  • 2つの状況をつなぐ
  • 主語は代名詞(he, she, theyなど)を使う

それでは、先ほどの問題を使って具体的に見ていきましょう。

2つの状況を発見する

最初の考え方として、2つの状況を発見しましょう。

女の子のモヤモヤの中でジュースを買っている姿があり、そのモヤモヤに大きくバツがしています。

そこから考えると、「①女の子は飲み物を買いたいけど買えない。(または単に、飲み物が買えない)」という1つ目の状況が分かります。

→❶She can't buy a drink.

*飲み物は"a drink"がいいですね。"juice"は果汁100%の飲み物になるそうです。

また、自動販売機の前にたくさん自転車があって邪魔になっていますね。それがもう1つの状況です。

「②自動販売機の前にたくさんの自転車がある。」

→❷There are a lot of bicycles in front of the vending machine.

*自動販売機(vending machine)が分からない場合は、単に"machine"でも良いし、in front of から省略してもなんとかなると思います。

イラストBの問題は、モヤモヤ(頭の中)、または吹き出し(セリフ)で理想の状況、そして実際の現状という2つ状況が描かれているよ。

たそ

2つの状況をつなぐ

次は、先ほど発見した2つの状況をつないでいけばいいですね。

2つの文章の関係性を把握して、つなぎ言葉を選びましょう。

悩む学生

関係性??

今回の問題で考えたら、①と②の間にある関係は因果関係だね。

たそ

因果関係は、原因と結果のことですね。

  1. 飲み物が買えない(結果
  2. 自販機の前に自転車がたくさんあるから(原因

因果関係パターンのつなぎ言葉は、"because(なぜなら)"と"so(だから)"の2つで十分です。

  • ①飲み物が買えない「なぜなら(becase)」②自転車がたくさんあるから
  • ②自転車がたくさんある「だから(so)」①飲み物が買えない

全部とは言わないけど、ほとんどがこの因果関係パターンでつなげるような状況だよ。

「〇〇したいけどできない、なぜなら□□だから」というパターンだね。

たそ

このイラストB問題は、ほとんどが「因果関係」ですが、たまに「逆接」のときがありますので、そちらも確認しておきましょう。

このイラストの2つの状況は赤いマーカーで囲っているあたりがヒントになりますね。

  1. 女の人はハシが使いたい
  2. ウェイターはフォークを持ってきた
悩む学生

確かに、これは「因果関係」では無いですね。

「彼女はハシが使いたい」しかし「彼はフォークを持ってきた」という感じだね。

順番を入れ替えても問題ないと思うよ。

たそ

解答例

She wants to use chopsticks, but(しかし) the man brought her a fork.

主語は代名詞にする

最後の仕上げに、主語を代名詞に変えて答えるようにしましょう。

悩む学生

なんで代名詞にするんですか??

質問の英文ですでに人物が決まっているからね。

今回で言えば、"the girl(その女の子)"って言ってるんだから、ちゃんとそれを踏まえた受け答えをしないといけないね。

たそ
  • The girl can't buy a drink because there are a lot of bicycles in front of the vending machine.(△)
  • She can't buy a drink because there are a lot of bicycles in front of the vending machine.(◯)

これで完璧な答えの完成です。

小さなことかもしれないけど、ちょっと気をつけるだけで、点数が稼げると思って、意識しておこう。

たそ

まとめ ポイントを押さえた受け答えを!

まとめ ポイントを押さえた受け答えを!
ポイントを押さえたらきっと大丈夫!

今回は、英検準2級のイラスト問題の対策方法を解説しました。

イラスト問題は、少しとっつきにくいかもしれませんが、それぞれのポイントを押さえておけば、合格点は間違いなくゲットできます。

最初にも説明したように、英検準2級の合格ラインは約6割。イラスト問題はパターンがほぼ決まっているので、この問題で確実に得点をゲットしておきたいね。

たそ

ポイントを押さえて、いくらか練習を繰り返せば、一発合格にググッと近づきます。

面接練習の教材には、信頼と実績の「旺文社」の問題集が鉄板です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-試験・検定対策
-, ,