おすすめ学習法

【授業で使える】高校生にウケた海外ドラマベスト10|現役英語教師が解説

2020年12月31日

以前ちょろっと記事にしましたが、テスト後や長期の休み前などポッカリとあいた空白期間に海外ドラマなんかを授業の中でよく見せています。

年末の授業って困るよね・・・。そんな時は海外ドラマ!|英語教師のつぶやきvol.6

続きを見る

授業の中で、海外ドラマを紹介する人は多いと思います。

しかし、生徒(10代)の感性と教師(30〜40歳くらい?)の感性とでは、当然ズレがあるので、面白いと思って見せても、ウケないという悲しいこともありますよね。

2022年(年度)も終わりを迎えて、生徒のウケが良かった海外ドラマを整理してみます。

今年、見せたものの中で生徒の受けが良かった海外ドラマトップ10を考えていきましょう。

海外ドラマを生徒に見せたいとお考えの方はぜひ参考に!

また、面白い海外ドラマが見たい人も参考にしてくださいね。

2022年高校生に見せた海外ドラマ一覧

今年(2020年)高校生に見せた海外ドラマ一覧
この1年間で見せた海外ドラマ一覧

今の学校には、残念ながら英語をそこまでガチで勉強する生徒はいません。というか、ほとんど勉強しません・・・。

ということなので、普通の学校さんよりも教科書を進めなくてもいいんですね。

進度にゆとりがあります。

たそ

英語教師としては、寂しい限りですね、はい。

良いか悪いかは置いといて、けっこうな数の海外ドラマを見せているわけです。

まず、この1年間(2022)見せたものを一覧で紹介します。

2022年に使ったドラマ

  • Friends(フレンズ)
  • Glee(グリー)
  • The Walking Dead(ウォーキングデッド)
  • The Black List(ブラックリスト)
  • Heroes(ヒーローズ)
  • Stranger Things(ストレンジャーシングス)
  • The Mentalist(メンタリスト)
  • LUCIFER(ルシファー)
  • The BIG BANG Theory(ビッグバンセオリー)
  • Breaking Bad(ブレイキングバッド)
  • GOTHAM(ゴッサム)
  • SUITS(スーツ)

全部で12作品。

もちろん全話を見せているわけではありません。

最初の数話を見せて、生徒の反応が悪かったら、別のものに・・・、ということにしています。

12作品すべて名作!なのですが、やはりジェネレーションギャップがありますよね。

中には1話を見せて「ダメだな・・・」というものもあリました。

たそ

生徒の反応や感想から導いた独断と偏見のトップ10を決めちゃいますよ!

今年高校生に見せた海外ドラマベスト10!

今年高校生に見せた海外ドラマベスト10!
2022高校生に受けた海外ドラマベスト10

それでは、生徒ウケが良かった海外ドラマベスト10。

あくまでも私の見解ですので、参考程度にお読みくださいね。

ちなみに今回紹介する10作品は、どれも間違いなく面白いものです!

第10位 Friends(フレンズ)

第10位 Friends(フレンズ)
クリックで詳細ページへ

第10位は、シットコムの王道ドラマの「Friends(フレンズ)」

英語学習に役立つ海外ドラマといえば「Friends(フレンズ)」というくらいの有名どころ。

ニューヨークを舞台にした、20代の男女6人が繰り広げるコメディシットコム。友情・恋愛・家族などをテーマに、笑いあり涙ありの物語。

1994年から10年続いた超人気番組。

このブログでも英語学習には超絶おすすめしています。

【海外ドラマで英語学習!】留学なしで英語リスニング&スピーキング力を鍛える勉強方法

続きを見る

ところが!

残念ながら生徒の反応はいまいち。

高校生の声

  • わざとらしい笑い声が入るのが嫌
  • ジョークの面白さがわからない

たそ

正直、ショック・・・。私が一番好きな海外ドラマなのに・・・。

ちょっとムカついてしまいました(笑)。

どうも、シットコム独特の「笑い声」があまり好きでない様子。

あと、コメディーのノリがうまく伝わらないのが残念。

1994年制作のちょっと古い海外ドラマなので、ギャグのノリが合わない世代なのかな・・・。

英語の表現や速さは英語学習には最適簡単な表現で聴きやすい。

だけど、若い世代には、面白くないと言われるんですね。個人的には超おすすめなのですけど。

「海外ドラマのおすすめある?」と聞かれたら、まず「フレンズ」すすめるんですけどね。

このドラマを31日間無料で視聴

第9位 The BIG BANG Theory(ビッグバンセオリー)

第9位 The BIG BANG Theory(ビッグバンセオリー)
https://wwws.warnerbros.co.jpより転載

『The BIG BANG Theory(ビッグバンセオリー)』も大人気シットコム。

どうやら、シットコムはあまり生徒には人気がない様子。とても残念・・・。

内容を引用すると、以下の通り。

2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。

wikipediaより

天才オタク達が繰り広げるコメディーなんですけど、ジョークの内容が「通」でないと分からないネタが多いからかな?

高校生の声

  • 笑い声が入るけど何が面白いのか分からない。
  • ジョークの意味がよく分からない。

スタートレックだの、スターウォーズだの、オンラインゲームと言った男の子が好きそうなものに対する知識がないと、あまり面白さが分からないみたいです。

たそ

ある程度の知識と教養がないとジョークは理解できないのかな??

「オタク(マニア)あるある」みたいな話が多いですしね。ちょっと女子高生の反応は悪かったです。残念。

生徒にはウケは良くなかったけど、正直めっちゃ笑えるシットコム。エミー賞にノミネートされていたり、間違いなく面白い海外ドラマ。

シーズン12まで続いていることから考えても人気度が分かりますね。

一見の価値はありますよ!

このドラマを31日間無料で視聴

第8位 Heroes(ヒーローズ)

NBC.comより

HEROESは、超能力者をテーマにしたもので、2006年から2010年の作品です。

「特撮多めの超能力ものってどうかな?」と思って見せてみたのですが、これもあまり生徒にはウケが良くなかった。

あらすじは以下の通り。

人々に突如として、空中飛行、肉体再生、未来予知、時空操作など特殊な能力が備わりはじめたのだ。自分の能力に使命を感じる者もいれば、能力を恐れひた隠しにする者、自分の能力を悪用する者が現れる。そして、相手の能力を奪う殺人鬼「サイラー」、2008年11月8日に起こるニューヨークの半分が吹き飛ぶ核爆発。それらを阻止しようと、全く繋がりの無かった彼らが集い始める。

wikipediaより

ざっくり言うと、「突然超能力を持った人たちが、その能力を狙う組織や超能力を悪用する超能力者と戦う!」みたいな感じ。

魅力的なキャラクターがたくさん出てくるし、日本人(実際には日系アメリカ人)も出てくるから、生徒は喜ぶかな?と思ってみたわけですね。

高校生の声

  • 話がごちゃごちゃしていて分かりにくい。
  • 展開が遅くて、見ていて飽きる。
  • 超能力のシーンとかの映像はすごい

たそ

辛口な感想ばかりで心が折れそうですよね(笑)。

「ストーリーが複雑に絡み合う」というのが、このドラマの1つのポイントです。

別々の場所にいて、お互いを知らないキャラクターの個々のストーリーが1つの大きなストーリーになっていきます。この構成が作品の魅力でもあります。

ただ、そのせいで場面があっちこっち飛んでいくわけですね。

例えば、キャラクターが5人いたら、5人分の話をちょっとずつ、場面と時間を切り替えながらドラマが進むから、ちょっと展開遅くてイラッとする時もあります(笑)。

ただ、物語はよくできているし、特撮の技術も素晴らしい!

超能力ものが好きな人にはおすすめですよ!

このドラマを31日間無料で視聴

第7位 The Mentalist(メンタリスト)

第7位 The Mentalist(メンタリスト)
(画像)wwws.warnerbros.co.jpより

続いて「メンタリスト」。

ここでの「メンタリスト」は、日本で有名なメンタリスト○○GOとはまったく別の意味ですよ。

簡単なあらすじを引用しますね。

カリフォルニア州捜査局(通称・CBI)の犯罪コンサルタント、パトリック・ジェーン。青い瞳と爽やかな笑顔が似合うイケメンだが、元詐欺師で以前は自身を霊能者(サイキック)と偽り活躍していた。妻と娘を殺した宿敵レッド・ジョンを追うため、CBIのコンサルタントとなり、人間心理を巧みに操る観察眼と推理力を持つ「メンタリスト」として型破りな捜査で犯人を追う。 レッド・ジョン事件の終了後、CBIコンサルタント時代に捜査の過程で犯した大小さまざまな犯罪を帳消しにする条件として、FBIのコンサルタントとして捜査に参加する。

wikipediaより

このドラマの面白さは、「人間心理を巧みに操る観察眼と推理力」という部分。

すごく簡単にいうと『現代版シャーロックホームズ』って感じです。

推理ものっていつの時代でも魅力ありますよね。鋭い観察力や心理的な洞察力で事件を解決していくわけです。

さらに、主人公のパトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)が超絶かっこいい。おしゃれな感じでスタイリッシュ。

ストーリーの面白さもあるけどサイモン・ベイカーのカッコよさも人気の秘密でしょうね。

高校生の声

  • 主人公がかっこいい。
  • 相手の心理を読んだり、観察から推理する様子が面白い。
  • ちょっと現実離れしすぎていて、話に入れない。
  • 毎回同じような話が続いて飽きる。

推理ものだから、じっくりと観たら面白いんだけど、ちょっと集中力がない生徒には向いていないかもしれないですね。

伏線の段階で飽きちゃう生徒もいました。

「相手の心を読む」っていうのは、高校生には魅力的らしく、派手はアクションとかがない割には熱心に見ていたかな??

ただ、話のパターンは決まっているので、ちょっと飽きが来るのが早いかもしれないですね。

ともかく、推理ものとしてはかなりの傑作。シーズン7までありますし。

推理ものが好きな人にはおすすめですよ。

このドラマを31日間無料で視聴

第6位 GOTHAM(ゴッサム)

第6位 GOTHAM(ゴッサム)
https://warnerbros.co.jpより

GOTHAM(ゴッサム)は世界で一番有名な架空の都市。たぶんだけど、きっとそう。

ゴッサムは、バットマンが活躍する舞台となるアメリカの都市です。

新たにゴッサム市警察に加わったジェームズ・ゴードンはベテラン刑事のハービー・ブロックとペアを組み、ウェイン夫妻の殺人事件を捜査する。ゴードンはウェイン夫妻の息子のブルースと執事のアルフレッドに会う。ギャングの手下のオズワルド・コブルポット、鑑識課員のエドワード・ニグマ、孤児のセリーナ・カイルアイビー・ペッパー、地方検事代理のハービー・デント、医者のレスリー・トンプキンスなどが登場する。ゴードンはブルースの友人となり、やがてバットマンとなる少年に影響を与えることになる。

wikipediaより

要するに、バットマンが登場するまでの犯罪都市ゴッサムシティーについて、若かりしゴードン警部を主人公として描かれています。

あらすじを聞くと「バッドマンを好きじゃないと面白くないんじゃない?」と思いますよね。

もちろん、バットマン好きなら楽しめるのは間違い無いのですが。

結論を言うと、バットマンをまともに見たことなくても、めっちゃ面白い!!!

私個人で言えば、バットマンは聞いたことあるけど、映画とか見たこと一度もなかったんですけど、めちゃくちゃ楽しく見れましたよ。

さて、生徒の反応はと言うと。

高校生の声

  • バッドマンに詳しくないけど面白い
  • 毎回いろんな事件が起こって飽きない。
  • バッドマンを知らないから、あまり興味がわかない。

バッドマンをちょっと見たことある生徒ならすごく楽しめそうな感じ。

バッドマンを知らない子でも、純粋に刑事ドラマとしては面白いと感じているようですね。

個人的には2020年に見た海外ドラマではナンバー1の作品です。

このドラマを31日間無料で視聴

第5位 The Black List(ブラックリスト)

第5位 The Black List(ブラックリスト)
https://www.tv-tokyo.co.jpより

続いて、『ブラックリスト』。

これ男子に人気がありました。やはり、男の子は犯罪ものが好きなんでしょうね。

ざっくりとした内容は以下の通り。

元海軍軍人で国際的な犯罪者のレイモンド・“レッド”・レディントンが自らFBIに出頭し、免責と引き換えに情報提供を申し出る。自分の知る凶悪犯罪者の"ブラックリスト"に基づき、FBIに協力し様々な事件解決をしていく。

wikipediaより

指名手配犯がFBIと協力する設定も面白いし、犯罪者のいろんな手口なんかもドキドキ・ワクワクです。

私も結構ハマりました。

ポイント

  • 主人公が渋い!
  • 頭脳ゲーム的なやりとりが面白い。
  • いろんな組織や思惑が複雑で謎ときっぽくて楽しい。

このドラマは男子高校生にはかなり人気があって、あまりマイナスの感想はなかったですね。

2013年から始まって、今ではシーズン10まで続いています。

犯罪ものドラマが好きな人には、かなーりおすすめですよ!

このドラマを31日間無料で視聴

第4位 Glee(グリー)

第4位 Glee(グリー)

続いて、GLEE(グリー)。

今回紹介する海外ドラマの中で一番高校生向けですね。

このブログでもおすすめをしております。

内容はざっくりと以下の通りです。

オハイオ州ライマにある架空の学校、ウィリアム・マッキンリー高校の合唱部(グリークラブ)を中心に描かれる、ミュージック・コメディ・ドラマである。プロのダンサーやミュージシャン、ブロードウェイでの舞台経験などを持つ実力派のキャスト(出演者)たちが、1930年代から90年代のスタンダードから最新のヒットソング、著名なミュージカル・ナンバーなど、毎回幅広いジャンルから名曲をカバーするパフォーマンス(ショウ・クワイアー)が見どころのひとつ。

wikipediaより

まあ、洋楽が好きな人にはたまらない!と言う感じ。

英語の先生って、授業でビートルズとかカーペンターズとか洋楽を聞かせる人多いじゃないですか。私もその一人なんですけど、やっぱ音だけよりも映像があった方が良いよねーと思います。

高校の合唱部という設定だけど、生徒役は全員プロの歌手やダンサー。プロフェッショナルのショークワイアーは、本当に圧巻。

たそ

洋楽のカッコよさを、是非生徒に知って欲しい!!と思って見せました。

高校生の声

  • 歌がめちゃくちゃかっこいい。
  • 歌の印象が良くて洋楽聞きたくなった。
  • キャラクターが全員面白くて、セリフとかが笑える。
  • 恋愛とかがちょっと見ていて恥ずかしい。

生徒ウケはまずまずよかったです。

ただ、洋楽にあんまり興味ないって生徒は退屈そうでしたね。どちらかと言えば、女の子の方が熱心に見ていた気がします。

この「GLEE」の英語のレベルは普通くらいなので、英語学習にも向いていますよ!

このドラマを30日間無料で視聴

第3位 Breaking Bad(ブレイキングバッド)

続いて、第3位は教育的にまったくダメな海外ドラマ。今回の中で一番ダメかもしれない・・・。

たそ

でも、面白いんです・・・。

内容は以下の通り。

舞台はニューメキシコ州アルバカーキ。天才化学者ウォルター・ホワイトは、人生に敗れ、50歳になる現在、高校の化学教師の職に就いている。妊娠中の妻、脳性麻痺の息子、多額の住宅ローンを抱え、洗車場のアルバイトを掛け持ちしていても、なお家計にはゆとりがない。ある日、肺癌で余命2~3年と診断され、自身の医療費と家族の経済的安定を確保するために多額の金が必要になり、メタンフェタミン(通称メス)の製造・販売に望みをかける。

wikipediaより

ざっくり言うと、「高校の化学の先生が、ガンになって余命わずかになり、治療費と家族の生活費のために麻薬を作り始める」という内容。

魅力的なお話。ちょっと見てみたいですよね!!

内容的には高校生に見せるようなものじゃないんですが、何しろ面白いんです!

高校生の声

  • インパクトがすごい。続きが気になる。
  • 化学の知識で薬も毒も作れる怖さを感じた。
  • 普通の化学の先生が、どんどん悪くなるのが面白い。

「Breaking Bad」はかなり評判が良いドラマだったので、ちょっと紹介するつもりで第1話だけ見せたんですね。

けど、生徒にとってあまりにも面白かったらしくて、続きが見たい、見たい!・・とかなり言われて、仕方なく1シーズン見せました。

やはり犯罪ものになるから、どちらかと言えば男の子ウケが良い作品ですね。

このドラマを31日間無料で視聴

第2位 Stranger Things(ストレンジャー・シングス 未知の世界

第2位 Stranger Things(ストレンジャー・シングス 未知の世界)
(画像)NETFLIXより

そして、第2位は『ストレンジャー・シングス 未知の世界』です。これはNET FLIXのオリジナル作品ですね。

ざっくりした内容は次の通り。

1980年代のインディアナ州の架空の町ホーキンスを舞台とする。超自然現象と超能力を研究する政府の研究所付近で不思議な出来事が続発し、少年たちと超能力を持つ不思議な少女が邪悪な怪物と戦う

wikipediaより

この作品が高校生にウケるとは、ちょっと想定外でしたね。

個人的に、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』は中年向けの作品かな??と思っていました。

というのも、舞台となっているのが80年代のアメリカ。今、40代くらいの人たちが子供の頃の時代なんですよね。見ていて、すごい懐かしいなぁ・・と思いながら、ちょっと、ウルウルと・・・。

ノリとして、子供達だけで謎の悪の組織や悪い敵と立ち向かうという、昔懐かしい感じのストーリー。

例えて言えば、往年の名作『グーニーズ』的な要素が多い。

高校生の声

  • 先が気になるストーリー展開。
  • 主人公の子ども達がめっちゃ面白い。
  • 昔の車とか、お店とか出てきて、かっこいい。

ストレンジャー・シングス 未知の世界』は女の子の方が熱心に見ていました。

ストーリー性の強いものは女の子は好きなのかもしれないですね。

今はシーズン4まで配信していますね。

NETFLIXのオリジナルドラマってイマイチなのが多いけど、これは本当に面白い。

NET FLIXオリジナル作品

第1位 The Walking Dead(ウォーキングデッド)

第1位 The Walking Dead(ウォーキングデッド)
(画像)Amazonより

第1位は『The Walking Dead(ウォーキングデッド)』

これも、あまり教育的によろしくない。けど、最高に面白い。男女問わず人気ですね。

ただ、グロいシーンが出てくるから、苦手な生徒には配慮が必要です、

内容は、ゾンビだらけになった世界で生き抜くというお話です。シンプル。

内容はシンプルだけど、単なるゾンビを倒して生き延びるという話ではなくて、もっと深いですね。

ゾンビに食べられるくらいなら死んだほうがマシか。あきらめず最後まで生きる努力をするか。結構、考えさせられます。

高校生の声

  • ゾンビがリアルで迫力がある。
  • 見ていて、驚くシーンがあって面白い。
  • ストーリー展開がいい。先が気になる。
  • いつもトラブルばかりでストーリーのパターンが同じ気がする。

『The Walking Dead(ウォーキングデッド)』の英語は、意外にも聞きやすい(人にもよるけど)から、リスニングの練習にもなりますよ。

まあ、内容的には高校生向けではないかもしれないけど、純粋に面白くてドラマを見るだけでも、英語力にちょっとでもプラスになって欲しいですね。

このドラマを31日間無料で視聴

まとめ 海外ドラマは英語学習におすすめです

今回は、2022年度、生徒に見せた中で評判が良かった海外ドラマベスト10を紹介してきました。

もっとも、海外ドラマの好みって人それぞれだったりしますし、生徒の学力層にもよるのかもしれないので、あくまでお遊び的なベスト10ですね。

現在、勤務している学校の生徒には、アクションが多めのドラマの方が好まれる傾向がありました。ストーリー重視でじっくり視聴していくようなものは苦手、というか飽きてしまう。

我慢して見ていけば、すごく面白いんだけど、我慢できずに、寝てしまうんですね。

学力との相関がありそうですね(笑)。

やはり我慢する力がある生徒は学力が高いし、我慢が効かない生徒はそれなり・・・。学習には忍耐が必要ですね。

海外ドラマは、たくさん英語を聞くわけですから、やはり英語学習に結びつくし、海外の文化なんかにも興味を持つきっかけになります。

今回紹介した作品は、海外ドラマ好きの私が見て、どれも一押しの作品。

ちょっと興味があるものをチラッと見て、英語の世界へ入り込んでみてくださいね。

ちなみに、U-NEXTは31日間、AmazonPrimeVideoは30日間無料で海外ドラマが見れるから、是非利用してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-おすすめ学習法
-,